WRC世界ラリー選手権で2度のタイトル獲得経験を持つマーカス・グロンホルムが、新たにR5規定ラリーカーの開発に乗り出したプロトンの新型モデル『アイリスR5』のテストを実施。イギリス・ウェールズの森林ステージで本格的なドライブを行った。
現役引退後は、そのノウハウや知見を活かした“優勝請負人”として新型ラリーカー開発のテストプログラムに数多く参加してきた経験を持つグロンホルム。
これまでにも、トップカテゴリーのWRカーであるフォルクスワーゲン・ポロR WRCの初期開発や、その傘下であるシュコダ・ファビアR5、そしてVWが新たに開発中のポロR5など、多くのプロトタイプモデルをテストしてきた。
直近では、ポンタス・ティデマンドがWRC2クラスでドライブしたシュコダ・ファビアR5のファクトリーマシンで久しぶりのR5カー習熟を行ったのち、10月後半にはこのマレーシアを本拠地とするマニュファクチャラーの、新たなR5カーのテストドライブを担当した。
「そう、新型マシンをドライブしたことは間違いない。でもその詳細についてはあまり語りたくないんだ」と、アイリスR5のフィーリングを尋ねられたグロンホルム。
「これはほんのプライベートテストの段階で、それにも関わらず素晴らしい経験だった。でもクルマの詳細に関しては、今後も多くを語ることはないよ」
マレーシア国籍のマニュファクチャラーとして、2000年代からWRC世界ラリー選手権やAPRCアジア・パシフィック・ラリー選手権などで活躍してきたプロトンは、今回、イギリスのマニュファクチャリング企業であるMEM社と共同で、新型ハッチバック『アイリス』のR5マシンを製作。