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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.12.26 14:39

ダカールラリー:55歳のカルロス・サインツ、2018年大会を最後に現役引退を示唆

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ラリー/WRC | ダカールラリー:55歳のカルロス・サインツ、2018年大会を最後に現役引退を示唆

 ダカールラリーで大会3連覇を狙うプジョースポールで、ワークスドライバーを務めるカルロス・サインツが、2018年大会を最後に現役から退き、プロフェッショナルのキャリアを終える意志を表明した。

 2018年大会に向け新型モデル『プジョー3008DKR Maxi』を投入するものの、その後は活動の主軸をWorldRX世界ラリークロス選手権にシフトすることを表明しているプジョースポールは、今大会を最後にクロスカントリーラリーのプログラムを終了すると宣言している。

 2度のWRC世界ラリー選手権チャンピオンであり、2010年大会のダカール覇者でもあるサインツは、プジョーのダカール復帰に際してワークスドライバーとして契約。しかしその後は、2018年大会で撤退するプジョー以外に、現時点ではプロドライバーとしてのいかなるオファーも受けていないと語った。

「2018年大会では、プジョーのラリーレイド復帰後最後となる勝利を自らの手で挙げることを心から望んでいる」とサインツ。

「それ(オファーがないこと)は確かだが、今は1月6日にスタートして無事にイベントを走りきり、プジョーと喜びを分かち合うことしか考えていない。それまでは他のことを考えることはないよ」

「私はすでに55歳になるし、キャリアを終えるときが近づいていることは理解している。だが、今はダカールのことだけを考えたい。最後の1戦になることを考えるより、勝つことだけを望んでいるんだ」

「1月を終えて将来のことを考える時が来た場合、どんなオプションが存在するかは想像もつかない。ダカールに新たに興味を示しているマニュファクチャラーがいるとは聞いていないし、唯一のワークスであるミニは、私にはコンタクトして来ていないからね」

WRC時代には、トヨタ、スバル、シトロエンなどでワークスドライバーを務め、そのマシン開発能力から”優勝請負人”と呼ばれた
同じ名を持つ息子、カルロス・サインツJr.をF1ドライバーにまで育て上げた

1990年、1992年とトヨタ・セリカGT-FOUR(ST-165、ST-185)で世界チャンピオンに。スペイン人初、日本車初の快挙となった


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