2018年のWRC世界ラリー選手権に3台のトヨタ・ヤリスWRCを投じているTOYOTA GAZOO Racing WRT。チームが挑むシーズン2戦目の戦いは2017年にシリーズ復帰後初優勝を飾った思い出の地、スウェーデンで2月15〜18日に行われる第2戦スウェーデンだ。
1月に行われた第1戦モンテカルロで総合2位、総合3位を獲得し、チームランキング同率首位と幸先の良いスタートを切ったトヨタ。迎える第2戦のラリー・スウェーデンは、スウェーデンやノルウェーを舞台に行われ、銀世界のなかを駆け抜けるシリーズ唯一のフルスノーイベントとなる。
上述のとおり、ラリー・スウェーデンは雪道で争われるため、参戦する車両はスタッドタイヤを装着して走行。固く凍った路面にスパイクが食らいつき、充分なグリップが得られるため、スノーラリーながらシリーズ屈指のハイスピードバトルが繰り広げられる大会でもある。
そのため、参戦するマシンには高いエアロダイナミクス性能とエンジン性能、そして高速安定性に優れたサスペンションなどが求められ、ドライバーの正確なマシンコントロール力と素早い判断力などが問われる。
競技は15日(木)夜にスウェーデン・カールスタード近郊の競馬場を舞台とするSS1で開幕。このステージは2台が同時に走行しタイムを競うスーパーSSとして行われる。
16日以降はサービスパークが設けられるスウェーデン・トルスビューを中心にSSが行われる。競技2日目の16日(金)はSS2〜8の7SS、17日(土)はSS9〜16の8SSで争われる。
最終日の18日(日)は観客が多く集まる人気ステージ『リケナス』でSS17〜18が行われた後、参加者一行はサービスパークのあるトルシュビーへ。ここで行われるパワーステージのSS19が最終ステージだ。
4日間合計で全19SSが行われ、その走行距離は314.25km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1400.79kmとなっている。