WRC世界ラリー選手権第3戦メキシコ最終日は3月11日、SS20~22が行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTはヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合7位、僚友エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合11位、前日までトップ3圏内につけていたものの、ターボトラブルに見舞われ再出走となったエサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)は総合14位で4日間のラリーを完走した。
ラリー期間中、3台全車がデイリタイアを喫したトヨタ勢は、貴重なチャンピオンシップポイントを獲得するためラトバラとラッピが3日目に、タナクが4日目にそれぞれ再出走を果たしている。
そんななか迎えたデイ4はSS20~22の合計3本のグラベル(未舗装路)コースで争われたが、いずれのステージでもトヨタ勢が躍進。SS20で総合8番手へのポジショアップを狙うラトバラがトップタイムをマークして順位を入れ替えたのに端を発し、続くSS21ではタナクがステージ優勝、ラトバラが2番手につけた。
さらに、ステージタイム上位5名にボーナスポイントが与えられる最終パワーステージでは、入賞が難しいタナクが前戦スウェーデンでセバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)が採ったステージへの到着時間を遅らせる“奇策”を講じてスタート順を遅らせ、見事全体ベストタイムをマーク。5ポイントを持ち帰ることに成功したほか、正規のスタートを切ったラトバラも2番手に入り4ポイントを獲得した。
自身初のラリー・メキシコ参戦となったラッピはSS20、SS21でタイヤをセーブし、パワーステージでのトップ5入りを目指したが、5番手に1.6秒届かず6番手となっている。