レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2018.05.17 09:00
更新日: 2018.05.18 15:28

ラトバラ「我々のクルマがポルトガルに合わないとは考えられない」/WRC第6戦ポルトガル 事前コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | ラトバラ「我々のクルマがポルトガルに合わないとは考えられない」/WRC第6戦ポルトガル 事前コメント

 5月17~20日に行われる2018年のWRC世界ラリー選手権第6戦ポルトガルに向けて、参戦するドライバーたちが意気込みを語った。

 ラリー・ポルトガルはポルトガル北部のマトジニョシュを中心に争われるグラベル(未舗装路)イベント。WRCではすでに第3戦メキシコ、第5戦アルゼンチンでグラベルラリーが行われているが、ヨーロッパ圏でのグラベル戦はこれが今季初めてだ。

 ラリー・ポルトガルの路面は柔らかな砂に覆われており、午前の走行では思うようにグリップを得られないことが多い。また、マシンが走行するにつれ深いわだちが刻まれていく。

 その結果、午後の走行では砂に隠れていた岩などが顔を覗かせ、マシンやタイヤを傷つける可能性がある。ドライバーたちは刻まれたわだちに対応するべく、走行前に車高をアジャストする必要もある。

 競技は17日(木)の現地19時3分に行われるSS1で開幕。舞台となるのはロウザダにあるラリークロス用サーキットで、2台のマシンが同時に走行するスーパーSSでの開催だ。

 翌18日(金)から本格的なグラベル戦が幕を開け、この日はSS2~9までの8SSが行われる。19日(土)はSS10~15までの6SSの開催。このうちSS12とSS15は今大会最長となる75.20kmのロングステージだ。

 最終日の20日(日)はSS16~18までの5SSで争われ、全20SSの合計距離は358.19km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1583.08kmとなっている。

 WRC最上位クラスにはMスポーツ、シトロエン、トヨタが3台体制でエントリーした一方、ヒュンダイはマシンを1台追加し、計4台体制を敷いている。

 4台のヒュンダイi20クーペWRCを投じるヒュンダイは、レギュラードライバーのアンドレアス・ミケルセンとティエリー・ヌービルに、ヘイデン・パッドンとダニ・ソルドを加えた体制となる。

 Mスポーツはセバスチャン・オジエとエルフィン・エバンス、テーム・スニネンにフォード・フィエスタWRCを託す。C3 WRCを投じるシトロエンはクリス・ミークとクレイグ・ブリーンに、第2戦スウェーデンで起用したマッズ・オストベルグを加えた布陣だ。

 第5戦アルゼンチンで今季初優勝を遂げたTOYOTA GAZOO Racing WRTは、ヤリ-マティ・ラトバラとオット・タナク、エサペッカ・ラッピの布陣は変わらず。3台のトヨタ・ヤリスWRCで2連勝を目指す。

 また下位クラスのWRC2クラスにはトヨタの若手育成プログラム『TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラム』に所属する新井大輝、勝田貴元も参戦。トミ・マキネン・レーシングのフォード・フィエスタR5をドライブする。

 次ページから各チームのドライバーコメントを紹介するが、5月16日時点でMスポーツ陣営からはコメントが発表されていない。情報が更新され次第、追加していくので、その点はご了承を。
(5月17日にMスポーツのコメントが発表されたため、追加しました)

Mスポーツ/ヒュンダイ陣営のコメントはこちら

シトロエン/トヨタ陣営のコメントはこちら



関連のニュース