WRC世界ラリー選手権第6戦ポルトガルは5月18日、デイ2のSS2~9が行われ、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)やセバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)といった有力選手が次々と戦線離脱するなか、ランキング2番手のティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20 WRC)が総合首位に浮上した。トヨタはエサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合5番手となっている。
2018年シーズン中盤におけるヨーロッパ連戦のファーストラウンドとして幕を開けたラリー・ポルトガル。その初日は前戦の第5戦アルゼンチンで今季初優勝を飾ったタナクがトップで終え、18日(金)のデイ2を迎えた。
自身初の連勝を狙うタナクだったが、この日最初のステージであるSS2でコース上に転がる岩にヒット。エンジン周りを損傷したことで早くも今ラリーから姿を消すこととなってしまった。
ラリー・ポルトガルはこのアクシデントを機に続々と波乱が巻き起こる。続くSS3では、前日復調の兆しをみせていたヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が、タナクと同様にコース上の岩でサスペンションを壊してデイリタイアに。
また、午後最初のSSとなったSS5では、総合4番手につけていた王者オジエがまさかのクラッシュ。ステアリングアームを損傷し、こちらもデイリタイアを余儀なくされることとなった。
さらに、SS6終了時点で僅差で争うクリス・ミーク(シトロエンC3 WRC)とダニ・ソルド(ヒュンダイi20 WRC)を交わしトップに浮上したヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20 WRC)も、SS7でクラッシュを喫してしまう。
衝撃でタイヤが外れるほど左フロントに大きなダメージを負ったマシンは走行不能となり、パッドン自身も背中に痛みを訴え病院に搬送された。また、同じくSS7では僚友のアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20 WRC)もマシントラブルによって戦線離脱を余儀なくされている。