WRC世界ラリー選手権第6戦ポルトガルは5月19日、デイ3のSS10~SS15が行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTは、エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合5番手、前日にデイリタイアを喫したヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)は総合31番手となった。
18日(金)のデイ2でオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)、ラトバラがそれぞれアクシデントに見舞われ、3台中2台が戦線離脱することとなったトヨタ勢。唯一生き残ったラッピも上位陣に迫るスピードを発揮できずに苦しい展開となっていたが、一夜明けた19日(土)は前日の不振を取り戻すべくペースアップを果たしている。
サービスパークの東側に広がるカブレイラ山脈の林道を使った6本のSSで争われたこの日、ラッピは最初のSS10と今大会最長ステージであるSS12“アマランテ”で3番手タイムをマークする。
SS13~15が行われた午後のループでも攻めの走りをみせ、総合4番手を伺うところまで来たものの約11秒及ばず。前日から変わらぬ総合5番手で競技4日目の最終日に臨むこととなった。
一方、デイ2のSS3で岩に乗り上げた際にサスペンションを破損したラトバラは、ラリー2規定に基づき、サービスで修復されたヤリスWRCでの再出走を果たした。ラトバラはSS10とSS14でステージ優勝を飾るとともに、さらに3本のSSでトップ3タイムをマークするなど持ち前の速さを発揮。競技再開時の総合62番手から同31番手に大きく順位を上げている。
「我々にとってポジティブな1日になった。ヤリ-マティ(・ラトバラ)の素晴らしい活躍を我々は本当にうれしい思いで見ていた」と語ったトミ・マキネン代表。