6月10日に競技最終日が行われたWRC世界ラリー選手権第7戦イタリア。TOYOTA GAZOO Racing WRTは若手エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)が危なげない走りで総合3位に入り、今季初の表彰台フィニッシュを飾ったほか、トラブルで上位争いから脱落したヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)もポイント圏内でフィニッシュしている。
この週末は近年まれに見る雨まじりの天候となったイタリア・サルディニア島。競技最終日は好天に恵まれたため、路面はおおむねドライコンディションだったが、一部には濡れた路面も残り、突然グリップを失うような箇所もある難しいコンディションとなった。
競技3日目にラトバラとの接近した総合3位争いを制したラッピは、優勝争いを繰り広げる前方のセバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)とティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)、後方から追い上げるヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)のどちらとも1分近いギャップがあったため、無理に攻める走りはせず。
最終日に行われた4SSを危なげない走りで駆け抜けて、トップと1分52秒1差の総合3位でフィニッシュし、自身今季初、チームに今季通算4度目の表彰台をもたらした。
またラッピはこの表彰台獲得で、トップと79点差、タナクと7点差のドライバーズランキング4位に浮上している。
前日、全ステージ完走後のリエゾン(移動区間)でオルタネータートラブルが発生し、デイリタイアしたラトバラはマシンの修復が叶い、競技最終日に参加。最終ステージのSS20では一瞬マシンがストールするハプニングがあったものの総合7位で競技を終えた。
また、競技初日にジャンピングスポットを通過した際、着地の衝撃でマシンのフロント部分にダメージを負い、デイリタイアして大きく順位を落としたタナクも、粘りの走りで順位を上げ総合8位を獲得。またボーナスポイントが与えられるSS20ではステージ3位を獲得してランキング3位の座を守っている。