2018年のダカール・ラリーで自身2度目の総合優勝を果たしたカルロス・サインツが、プジョースポールのワークス活動撤退に伴い、2019年大会に向けTOYOTA GAZOO Racing南アフリカと、X-raidのミニと契約に向けた交渉を行っていることが明らかになった。
現在56歳のサインツは、今年1月に開催されたダカール・ラリーの2018年大会で、最後のファクトリー参戦マシンとなった『プジョー3008DKR Maxi』をドライブし、2位のナッサー・アル-アティヤ(トヨタ・ハイラックス)に対して43分のリードを築いて総合優勝を果たした。
WRC世界ラリー選手権でも2度のタイトル獲得経験を持つサインツは、来季のイベントに向け移籍先候補を探しており、その2位表彰台を獲得したTOYOTA GAZOO Racing南アフリカの『トヨタ・ハイラックス』か、長年トップランナーとして参戦し、総合優勝経験もあるX-raidの『ミニJCW(ジョン・クーパー・ワークス)バギー』をドライブするか、そのふたつを選択肢に挙げている。
サインツはすでにこの春に、モロッコで両マシンのテストドライブを経験しており、その際のパフォーマンスには両チームとも感銘を受けたとし、どちらのチームへと加入するか、または完全に競技生活に別れを告げリタイアを決断するかは、サインツ本人の希望に委ねられている。
TGRサウスアフリカの担当者は「サインツとのテストは本当にポジティブなもので、モロッコでのハイラックス4×4Evoの感触にも満足してもらえたと思う」とコメント。
「我々は現在も毎週のように彼と話し合いや交渉を続けており、彼の決断を待っているところだ」