8月24~26日に開催されるERCヨーロッパ・ラリー選手権の第6戦バウム・チェコ・ラリー・ズリンに向け、ヒュンダイ・モータースポーツはR5規定『i20 R5』のドライバーに、WRC世界ラリー選手権でファクトリードライバーを務めるダニ・ソルドを起用すると発表した。
すでに2017年シーズンから散発的にカスタマープログラムを開始している新型『ヒュンダイi20 R5』だが、ヒュンダイ・モータースポーツとしてはこのマシンの販路拡大のため、ライバル陣営のフォード・フィエスタR5やシュコダ・ファビアR5との直接対決を狙って、ソルド招聘を決断する形となった。
かつてイタリアのJASモータースポーツでWTCC世界ツーリングカー選手権用のホンダ・シビックWTCCのチーフデザイナーを務め、現在はヒュンダイ・モータースポーツで副ジェネラルマネージャーに就任しているアンドレア・アダモは、今回の施策を「どのERCラウンドで実施するか」、ここまで慎重に検討を重ねてきたと説明する。
「バウム・チェコ・ラリー・ズリンはシリーズ随一のメジャーイベントであり、開催国のチェコには非常に熱心なラリー文化が存在している」とアダモ。
「ERCのシーズンにおけるキーイベントのひとつであり、R5カテゴリーで争われるラリーとしても最大規模のイベントだと言える。そのため我々のようにカスタマー・ラリー・プログラムを持つマニュファクチャラーにとって非常に重要な1戦となる」
「ERCのような高いコンペティションレベルのなかで、稀代のターマック・マイスターであるダニを起用し、我々のヒュンダイi20 R5がどれだけのパフォーマンスを秘めているか。それを証明する最高の機会になるはずだ」
「もちろんターマックラリーでの地の利があり、地元勢が優位に戦いを進める可能性があることも理解しているが、それでもダニとi20 R5の組み合わせなら勝利を狙って戦うことが可能なはずだよ」