8月19日に行われたWRC世界ラリー選手権第9戦ドイチェランドの競技最終日。このイベントに3台のトヨタ・ヤリスWRCを投入したTOYOTA GAZOO Racing WRTは、初日から首位に立っていたオット・タナクが39.2秒のリードで優勝を飾り、チームメイトのエサペッカ・ラッピも総合3位に食い込んだため、トヨタはマニュファクチャラーズランキング2番手に浮上した。
ラリー・ドイチェランドの競技最終日はSS16~18の3ステージで構成。モーゼル河畔近郊のぶどう畑を抜けるSS16~17が行われた後、ドイツ・ボスタルジーに設けられたサービスパーク近郊で最終SS18が行われた。
16日(金)からトップを快走していたタナクは43.7秒の大量リードを築いた状態で競技最終日に臨んだこともあり、SS16~17はペースを抑えて走行。SS16をステージ4位、SS17をステージ6位で終えた。
迎えた最終SS18はステージ上位5名にボーナスポイントが与えられるパワーステージに設定されていたこともあり、タナクはペースを上げてアタック。ステージ1位には0.1秒届かなったものの、ステージ2位を獲得して、ボーナスの4ポイントを獲得すると同時に、総合優勝を手中に収めた。
タナクはこれで2018年シーズン3勝目、自身通算5勝目。7月の第8戦フィンランドからは2連勝、ラリー・ドイチェランドは2017年から2連覇となった。
また2017年にWRCへ復帰したトヨタはこれまで、スノーやグラベル(未舗装路)で争われる大会で優勝してきたが、フルターマックで争われる大会を制したのは今回が初めてのこととなる。
「間違いなく、今まででもっとも大変な思いをして手にした勝利だ」とタナク。
「週末を通して激しいバトルが続き、ひたすら全力で攻め続けなくてはならなかったが、金曜日のブドウ畑のステージでは、快適に運転することができた」
「チームは今週末本当に強く、とても満足している。選手権争いについても正しい方向に進んでいると思うけど、それでも自分としては1戦、1戦を大事にしていくよ」