2019年のWorldRX世界ラリークロス選手権に新開発の『シュコダ・ファビアRXスーパーカー』を投入する計画を発表しているリトアニアのESモータースポーツは、その世界選手権トップカテゴリーへのデビューに向け、本格的なテストプログラムを開始した。
ESモータースポーツは2度のダカールラリー・ウイナーであり、元WRC世界ラリー選手権、PWRC(プロダクションカー選手権)王者でもあるナッサー・アル-アティヤーと、ヒュンダイ・モータースポーツでWRC世界ラリー選手権の開発ドライバーも務めるオランダ人、ケビン・アブリングがステアリングを握り、先の9月にも本格的な初期テストをスタートさせた。
その際には、ほぼシェイクダウンという状況にも関わらず、WorldRXのシリーズ戦も開催されるラトビア・リガのビケルニエキ・モータースポーツ・ベースのラップタイムで、現在のWorldRXカテゴリー参戦組とそん色ない速さをみせるなど、順調な開発進捗をみせていた。
またこの数週ではアブリングがドライブする形で、チェコ共和国のターマック路でテストを実施し、主に冷却面とブレーキシステムのパッケージ開発を進めてきた。
すでに500km以上のテストマイレージをノートラブルでクリアしたこの新型RXスーパーカーは、シュコダのR5規定ラリーカーのシャシーをベースに、フランス・オレカ製のラリークロス向け汎用エンジンを搭載。そのプリペアをフランスのヴェゾン・スポールが担当している。
エルネスト・スタポンカス代表率いるESモータースポーツは、ここ数年FIA欧州選手権となるユーロRXのFFクラス、Super1600にフォルクスワーゲン・ポロで参戦。代表自らがステアリングを握り経験を積んできた。