1月27日に行われた2019年のWRC世界ラリー選手権第1戦モンテカルロ競技最終日。シリーズを戦うTOYOTA GAZOO Racing WRTはオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合3位表彰台を獲得し、チームに3年連続の開幕戦表彰台をもたらした。
WRCのなかでも長い歴史を誇る伝統のラリー・モンテカルロ。その競技最終日はモナコ北側に広がるフランスの山岳地帯にSS13~16までの4SSで争われた。
この日もモナコ、フランス近郊は晴天に恵まれ、コース上には雪や凍結した箇所もほとんどないドライコンディションとなった。
競技初日に総合首位につけながらも、翌2日目にパンクした影響で一時は総合7番手まで後退したタナクは、競技3日目に行われた全ステージでトップタイムを刻む走りで順位を挽回。総合5番手で競技最終日に臨んだ。
波に乗るタナクはSS13~14でも連続トップタイムを奪うと、総合3番手のセバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)、同4番手のヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)を交わして2.8秒差の総合3番手に浮上する。
タナクは続くSS15ではステージ3位、最終SS16ではステージ4位に入る盤石な走りをみせると、最終的にローブとの差を13秒まで広げてフィニッシュ。トヨタにとって2017年のシリーズ復帰以来3年連続、また自身にとっても2017年のMスポーツ時代から3年連続の開幕戦表彰台を獲得した。
前日、総合3番手だったローブと2.3秒差につけていたラトバラは競技最終日で思うようにペースを上げられず、総合5位。走行後、「事前テストで見誤り、間違ったセットアップで今回のラリーに臨んだことに気がついた」とコメントしている。
2019年シーズンからトヨタに加わり、このラリー・モンテカルロがチームとの初戦となったクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)は、昨シーズン途中にシトロエンとの契約を解除されてから、約8カ月ぶりの実戦だったにもかかわらず、タナクやラトバラに匹敵する速さを披露。
特にステージ上位5名にボーナスポイントが与えられるパワーステージのSS16では、ステージ2位に対し3.9秒もの差をつける圧倒的な速さでステージ優勝を奪って、総合6位に食い込むと同時にボーナスポイント5ポイントを獲得した。
この週末、トヨタ陣営は安全上の理由からキャンセルされたSS3を除く15SS中9SSでステージ優勝を飾っており、マシン、ドライバーともに速さを兼ね備えたパッケージであることをみせつけた。