現地3月9日に行われたWRC世界ラリー選手権第3戦メキシコの競技3日目。3台のトヨタ・ヤリスWRCを投じるTOYOTA GAZOO Racing WRTは、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合2番手と2.2秒差の総合3番手に浮上し、表彰台を射程圏に捉えた。
今大会最長32.27kmのステージを含む構成で争われた競技3日目は高い気温や標高だけでなく、荒れた路面もクルーを苦しめる要素になった。
前日、総合3番手につけていたクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)は途中終了となったSS10で、直近のライバルであるエルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)を12.1秒引き離してトップタイムを記録し、総合首位に浮上したが、続くSS11でパンクに見舞われてしまう。
ステージ途中でパンクしたミークだったが、マシンを停めてタイヤ交換をせずに走行を続行。最終的にトップから90秒以上の遅れを取り、総合5番手に後退してしまう。
さらにパンクしたタイヤでステージを走行した影響でサスペンションにもトラブルが発生。SS12ではスロー走行を余儀なくされ、最終的には総合5番手で3日目を走り終えたものの、トップとは4分37秒1のギャップがついてしまった。
そのミークに代わり、トヨタ陣営のトップにつけたのがタナク。競技2日目は先頭走者を務め、荒れた路面を切り開く“掃除役”を務めたタナクだが、この日は出走順が後ろになったため、持ち前のペースを発揮した。
タナクは最長距離のSS14“オタテス2”と続くSS15“エル・ブリンコ2”でステージ優勝を飾るなど活躍して、総合3番手でフィニッシュ。首位のセバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)とは29.2秒差、総合2番手のエルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)とは2.2秒差となっている。
競技2日目終盤にオルタネータートラブルでリタイアを余儀なくされたヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)はマシントラブルを解決し、競技3日目に参加。SS11“オタテス1”とSS12“エル・ブリンコ1”でトップタイムを記録して総合8番手までポジションを上げている。