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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2019.03.28 12:03
更新日: 2019.03.28 12:04

2019年シーズン開幕目前の世界ラリークロス、GRXヒュンダイ、GCKルノーらが2019年型マシンを披露

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ラリー/WRC | 2019年シーズン開幕目前の世界ラリークロス、GRXヒュンダイ、GCKルノーらが2019年型マシンを披露

 2019年のWorldRX世界ラリークロス選手権開幕戦アブダビを4月5~6日に控え、マーカス・グロンホルム率いるGRXタネコ・チームがヒュンダイi20RXスーパーカーのオフィシャルカラーリングを公開。さらにルノー・メガーヌとクリオ(日本名:ルーテシア)での4台体制に拡大するGCコンペティションやMINIを投入するXITEレーシングらも続々と2019年仕様マシンを披露した。

 2018年からヒュンダイにスイッチし、レギュラーのティマー・ティマジャノフとニクラス・グロンホルムに加え、第3の男として現ヨーロピアン・ラリークロス(EuroRX)王者のレニス・ニテッシュをパートタイム起用するGRXタネコは、イエロー、レッド、ターコイズと3台とも異なるテーマカラーが採用された2019年型ヒュンダイi20RXスーパーカーを公式に披露した。

 2018年9月のWorldRXラトビア戦にGRXからスポット参戦し、i20で数ラップのドライブを経験しているニテッシュは、このヒュンダイi20の開発ドライバーにも就任し参戦ラウンド以外のスケジュールを使ってテストドライバーの役割も担う。

「このオフの間も2019年に向け、i20RXスーパーカーの改良を続けてきた」と語るのは、2度のWRC世界ラリー選手権王者でニクラスの父でもあるマーカス・グロンホルム代表。

「我々はこのプロジェクトを長期的な視点で捉えていて、同じ世界選手権であるWRCには強力な”コアチーム”が存在しているのも心強い。彼らとともに仕事を続け、この強力なドライバーラインアップとともに選手権をリードできるポジションまで登り詰めたい」

 そのGRXタネコに続いて体制発表を行ったGCコンペティションは、ルノーとのプロジェクトを推進してきたゲラン・シシェリとアントン・マルクランドという強力な布陣となるメインチームに、新パートナーのビルシュタインを迎えてブルーとイエロー基調にイメージチェンジ。そのルノー・メガーヌR.S. RXスーパーカーには引き続き“スプリット・リバリー”のデザインを採用した。

 EuroRXで2度のタイトル獲得を果たしているマルクランドは、2018年シーズン後半戦にGCKに加入。3台体制に拡大したチームを勢いづけるドライビングを披露し、その実績を買われ2019年はレギュラードライバーへの昇格を果たしている。

 またGCKは新たに“GCKアカデミー”としてジュニアチームを結成し、こちらもサポートカテゴリーであるRX2で2度のチャンピオンを獲得したシリル・レイモンドとギヨーム・デ・リデルを起用。同じくルノー製モデルがベースながら、GCKが兼ねてより使用してきたルノー・クリオR.S. RXスーパーカーの改良型2台を投入する。

「2019年はチームにとって大いなる挑戦の年になる。2018年にWorldRXデビューを果たしたメガーヌは、このオフの間にも大きく改良を施してきた。アントンとともに世界選手権を戦い、さらに若い才能をサポートするため4台体制に拡大するのは、GCKにとってのビッグステップとなるだろう」とチームオーナーでもあるシシェリ。

レギュラーのティマー・ティマジャノフとニクラス・グロンホルムに加え、第3の男として現ヨーロピアン・ラリークロス(EuroRX)王者のレニス・ニテッシュをパートタイム起用
WRCでもファクトリーチームを運営するヒュンダイ・モータースポーツとの連携でWorldRXでの覇権を狙う
ビルシュタインのイエローとブルーを基調に、2台のカラーが反転した”スプリット・リバリー”のデザインを採用したルノー・メガーヌR.S. RXスーパーカー
昨季まではプロドライブが前線部隊を担当したが、今季はフランスのFORS Performanceが4台のルノーを走らせる
GCKは新たに”GCKアカデミー”としてジュニアチームを結成し、ルノー・クリオR.S. RXスーパーカーの改良型2台を投入


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