2019年のWRC世界ラリー選手権第6戦チリは5月11日、SS7〜12が行われ、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合首位をキープ。リードを30.3秒まで広げている。
■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合首位
「今日はとても大変な1日で、この変わりやすい路面コンディションで状況をコントロールするのは非常に困難だった。実際、いろいろなことを目にしたしね」
「1日をとおしていいリズムを保とうと努力したが、最後のステージは雨と霧とハードコンパウンドタイヤにより、特に難しく感じた。それでも問題なく1日を走り切り、明日に向けて十分な差をライバルに対して築くことができたよ」
「(最終日は)まずは最初の3本のステージに集中して臨み、その上で選手権争いの助けとなるであろうポイントを、最後のパワーステージで獲得できたらいいと思う」
●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合13番手
「今朝はいろいろなことが起きた。最初のステージでは、転倒で遅れたクリス(ミーク)の後をしばらく走らなければならなかったよ。しかし、その後妥当なタイムが与えられたから、それは問題ではなかった」
「3本目のステージ(SS9)で我々のタイヤはすでにかなり摩耗していたけど、それでも総合2位争いを続けることができた」
「午後はステージに自分のクルマのセットアップがあまり合っておらず、昨日のようないいフィーリングが得られなかった。そして、最後のステージでは溝にあった石に当たり、クルマの左フロント部分とドライブシャフトを破損し走行できなくなってしまった」
「そこまではとても力強く戦えていたので本当に残念だけど、最後まで絶対に諦めない」
●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合10番手
「今朝最初のステージを走り始めてすぐ、右に曲がった直後に低速の長い左コーナーがあったんだけど、ペースノートが正確ではなく、コーナリングラインが膨らんで土手にぶつかってしまった」
「速度は低かったが転倒してしまい、元の状態に戻るまでに大幅にタイムを失った。運転に問題はなかったけど、割れたフロントウインドウを外す必要があり、そのため風の音でペースノートの音声が聞きとりにくく、また風圧でうまく呼吸ができなかったよ」
「それを考えるとタイムは悪くなかったと思う。午後は問題なく走り、今はチームに少しでもポイントをもたらすことが目標だ」