6月15日に行われた2019年WRC世界ラリー選手権第8戦イタリアの競技3日目。3台体制で臨むTOYOTA GAZOO Racing WRTは、総合3番手だったオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)がこの日行われた全ステージでトップタイムを刻む快走で総合首位に浮上した。
ラリー・イタリア・サルディニアの競技3日目は、SS10〜15の6SS合計で今大会最長142.42kmを走る1日。この日のサルディニア島も好天に恵まれ、朝から気温が上昇、ドライコンディションのなかで争われた。
競技2日目終了時点でトップと11.2秒差の総合3番手だったタナクは、午前中のセッションでハードタイヤ2本、ミディアムタイヤ3本を準備して走行。ハードタイヤ5本を選択したトップ2台とは異なる戦略で挑んだ。
このタイヤ戦略が厳しい暑さとなったコンディションにマッチ。SS10〜12のすべてでステージトップタイムを刻むと、6.4秒リードで総合首位に浮上した。
多くのマシンが走行したことで路面コンディションが悪化した午後のステージでは全車がハードタイヤ5本を選択。この状況でもタナクは圧倒的なスピードを発揮し、SS13〜16までの3SSでも最速となり、リードを25.9秒まで広げている。
前日総合6番手につけていたミークは、SS14を終えた時点で総合4番手と6.7秒差にまで接近する。しかし、SS15走行中にタイヤトラブルに見舞われてしまい、ステージ途中でタイヤ交換を行ったことでおよそ2分をロス。総合8番手まで後退した。
前日ステアリング系トラブルからデイリタイアしていたヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)は出走順が早く不利なコンディションでの走行を強いられたが、総合49番手から総合22番手までポジションを押し上げている。
この大会にはプライベーターとして元トヨタのワークスドライバーで、現在はチームのテストドライバーを務めるユホ・ハンニネンも4台目のヤリスWRCで参戦。総合9番手に食い込む走りをみせていたが、最終サービス前にデイリタイアを余儀なくされ、総合19番手まで後退した。