WRC世界ラリー選手権の候補イベントとして年々規模を拡大するラリー・エストニアに、WRC参戦中のワークスチームがレギュラードライバーと最新WRカーを送り込むことが決定。発表されたエントリーリストには、母国の英雄として2019年シーズンの世界タイトル獲得に挑むTOYOTA GAZOO Racing WRTのオット・タナクに加え、かつてスバル、フォードなどで活躍した同郷の大先輩、マルコ・マルティンの名もあり、新旧エストニア出身ドライバー対決が実現することになった。
ラリー・エストニアは2010年から始まったまだ歴史の浅いイベントながら、2014年シーズンからの3年間はERCヨーロッパ・ラリー選手権の1戦としてシリーズに組み込まれ、FIA格式のイベントとして経験を蓄積。2018年は異次元の高速ラリーとなるラリー・フィンランドに向けた前哨戦として、タナクがトヨタ・ヤリスWRCを持ち込みテスト参戦。フィンランド制覇につなげた実績を持っている。
このラリーの発起人のひとりでもあるマルティンは、2010年の初代勝者としてもその歴史に名を刻んでおり、今回のイベントでは最新のフォード・フィエスタWRCをドライブする。
WRCで5勝を記録した元ワークスドライバーは、7月12~14日開催のこのイベントに復帰参戦するのは「簡単な決断だった」と意気込みを語った。
「このマシン(現行フィエスタWRC)には乗ったことがあるが、それはオット(・タナク)のコドライバーズシートでの話だ。彼はとても上手く乗りこなしていて、高速コーナーは最高のフィーリングだった。空力が本当によく効いているのが体感できたよ」と、マルティン。
14年前までWRCレギュラーとして戦ったキャリアを持つものの、当時のWRカーは現代のマシンほど空力性能への依存度が高くない時代でもあり、そのドライビングはまるで次元の異なるものだ、とも説明する。
「どうやってドライビングすればいいのか、正直わからない。どうやってエアロに慣れて使いこなすか、それもわからない。どこでラリーを終えることになるか、それも不明だ(笑)」
「でもR5カーに先を越されさえしなければ、僕はとてもハッピーだよ!」