6月最後の週末に記念すべきシリーズ創設初戦を迎えた新ラリークロス・シリーズ、『TitansRXタイタンRXラリークロス・シリーズ』は、フランス・エセで土日2ラウンドが開催され、初代勝者の称号はトーマス“トピ”ヘイキネンが獲得した。続く日曜のヒート2はティミー・ハンセンが制している。
タイタンRXインターナショナル・ヨーロッパ・シリーズは、かつて北米で開催されていたGRCレッドブル・グローバル・ラリークロスの主催団体がリブランドした新たなラリークロス選手権として創設され、ユーロスポーツもバックアップするもの。
初年度はこのフランス北西部エセを皮切りとして、イギリス、ポルトガル、オーストリア、ハンガリー、ドイツの全6戦のカレンダーが予定されている。
シリーズのエントリーリストにはすでに多くのビッグネームが顔を揃え、GRC王者でWorldRX世界ラリークロス選手権への参戦経験も持つトーマス“トピ”ヘイキネンを筆頭に、WorldRXレギュラーのティミー&ケビンのハンセン兄弟、そしてWRC世界ラリー選手権ドライバーのヘイデン・パッドンやクレイグ・ブリーンに、ステファン・サラザン、ERCヨーロッパ・ラリー選手権レディス・トロフィー覇者のタマラ・モリナーロや、2013年BTCC王者で2019年もBMW330i Mスポーツでタイトル争いを展開するアンドリュー・ジョーダンら、そうそうたるメンバーが名を連ねている。
また、2019年も母国ブラジルのSCBストックカー・ブラジルにフル参戦するネルソン・ピケJr.も参戦し、カレンダー・バッティングのあるラウンドでは、すでにワイルドカード枠として登録されている元F1ドライバーのアレックス・ブルツとマシンをシェアしてシリーズを戦う予定となっている。
このタイタンRXで使用されるマシンは、オーストリアの名門ラリークロス・コンストラクター、MJPレーシングが製作したワンメイクフレームの『パンテーラRX6』を使用し、537PS/750Nmを発生するピポ・モチュールがチューンしたフォード製2.3リッター・エコブーストを搭載。アウディA1やフォード・フォーカス、ヒュンダイi30、メルセデス・ベンツAクラスやプジョー308などCセグメントモデルのボディが架装されている。
掲げられたシリーズコンセプトは“BE LOUD, BE WILD, BE REAL(大胆に、ワイルドに、リアルに)”と明快で、シリーズ創設者でMJPレーシング・チーム・オーストリア代表でもあるマックス・プッシャーは、「従来のRXスーパーカーに代わる費用対効果の高いシングルメイクのマシンを使用」することで「よりワイルドで迫力あるサウンドとアクションを提供する」ことが狙いだと説明。自動車市場の動向に従い、電動化に舵を切るモータースポーツの潮流に異議を唱えるものとなっている。
前週に開催されたテストセッションを経て、いよいよ幕を開けた新シリーズ初戦では、やはり経験豊富なラリークロス界のスタードライバーが躍進。