WRC世界ラリー選手権への登竜門であると同時に、各国を代表する実力派ラリーストが集うハイレベルなシリーズ戦でもあるERCヨーロッパ・ラリー選手権の第7戦キプロス・ラリーが9月28~29日に開催され、ダカール・ラリー覇者であり中東選手権の盟主でもあるナッサー・アル-アティヤ(フォルクスワーゲン・ポロGTI R5)が、自身の記録を更新する同一イベント6勝目のERC新記録を樹立した。
2018年王者で現ディフェンデイング・チャンピオンとなるアレクセイ・ルカヤナク(シトロエンC3 R5)や、2018年キプロス勝者の地元スペシャリスト、シモン・ガラタリオティス(シュコダ・ファビアR5)、そして久々のスプリント・ラリー挑戦となる元WRCフロントランナー、ミッコ・ヒルボネン(フォード・フィエスタR5)らの勝負に注目が集まった1戦は、連年どおり併催の中東選手権タイトルが掛かるアル-アティヤがレグ1序盤から圧巻のラリー運びを見せる。
午前のループ3ステージすべてでトップタイムをマークし、ミッドデイザービスを前に約30秒ものセーフティマージンを築くと、午後に反応を見せたサンテロック・ジュニアチームの現ERC王者の反撃を約3.5秒に喰い止め、オートテック・モータースポーツのクルーに「不具合が恐いので予防整備的に」違和感を感じていたギアリンケージのピンを交換する余裕を見せ、25.4秒差の圧倒的首位で初日を終えた。
「今日は本当に順調で、良い1日になったね」と、満面の笑みで振り返ったキプロス通算5勝のアル-アティヤ。
「(午後のループとなる)ステージ5は非常にハードでタフな設定だったので、リスクを犯すことなく適切な速度管理だけを意識した。そのため、ルカヤナクには3秒差でステージベストを譲ったが、総合タイムでは良いリードを築くことができた。明日も長い1日になるだろうね」と振り返ったアル-アティヤ。
一方、ERCタイトル防衛に向け中東選手権登録のアル-アティヤとは直接争いたくない、との意向を示したルカヤナクは2番手。その背後には、この悪名高い岩場のラフロードで、重量を抑えるべくスペアタイヤ1本搭載のリスキーな戦略で勝負したガラタリオティスが続き、なんとか首位攻防に喰らい付く展開となった。
さらに4番手には、前戦でジュニアタイトルのERC1獲得を逃し、プライズの10万ユーロ(約1200万円)獲得を逃したクリス・イングラム(シュコダ・ファビアR5)が、クラウドファンディングでエントリーフィーを掻き集め、引き続きトックスポーツWRTからのエントリーで背水の陣。