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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2019.11.11 18:59

ヒュンダイ、改良パーツ投じたi20 R5を2020年から展開。競争激化するR5市場に対応

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ラリー/WRC | ヒュンダイ、改良パーツ投じたi20 R5を2020年から展開。競争激化するR5市場に対応

 ヒュンダイ・モータースポーツはカスタマー向けラリーカーとして展開している『ヒュンダイi20 R5』にアップデートパーツを投入。『ヒュンダイi20 R5 ’20』として、2020年シーズン開幕までにホモロゲーションを取得し、販売する計画を明らかにした。

 ヒュンダイが販売しているi20 R5はERCヨーロッパ・ラリー選手権を始め、数多くのラリー選手権を戦い、シリーズチャンピオンも輩出するなど、カスタマーから支持を集めているモデル。

 2020年シーズンに向けて、ヒュンダイはさらなる戦闘力向上をにらみ、ダンパーやエンジンにアップデートを施し、i20 R5 ’20として販売する。

 マシンのシャシーに導入される新型ダンパーはターマック(舗装路)、グラベル(未舗装路)の両コンディション向けのもので、これによりマシンバランスとハンドリングが改善するという。

 また、合わせてアップデートされたステアリングシステムと組み合わさることで、レスポンスも向上。「より自信を持ってドライビングできる」ようになるとしている。

 搭載する1.6リッターのターボエンジンには新型ピストンなどが導入され、最大出力が290馬力までアップ。トルクの改善も確認されたとのこと。またボディ周りでは、ドアミラーや、室内のエアフロー改善を狙ったルーフトップダクト、クーリングダクトの形状が変更される。

 この新型パーツは、すでにあらゆる路面で走行テストを重ねており、今後も2020年のホモロゲーション取得までに、改良を続けていくという。

 ヒュンダイは2020年からデリバリーするi20 R5に、この新型パーツを組み込むとしているほか、既存カスタマー向けにもキットとして展開することをアナウンスしている。

 ヒュンダイ・モータースポーツ、カスタマーレーシング部門のアンドリュー・ジョンは「R5市場の競争は激化の一途をたどっており、世界中にいる我々のカスタマーが戦闘力を維持できるよう、パッケージの開発を継続する必要がある」とコメントしている。

「ヒュンダイi20 R5 ’20は、2016年のデビュー以来、もっとも大きなアップデートと言える。テストではパフォーマンスの改善を確認できているし、ドライバーからもハンドリングとマシンバランスについて、ポジティブなフィードバックを得ている」

「ホモロゲーション取得に向けて、仕様確定の作業を継続していくが、このアップデートによりi20 R5 ’20のカスタマーはより強力な存在になることは間違いない」

ヒュンダイi20 R5 '20はダンパーやエンジンに新パーツが投じられる
ヒュンダイi20 R5 ’20はダンパーやエンジンに新パーツが投じられる
テスト走行するヒュンダイi20 R5 '20
テスト走行するヒュンダイi20 R5 ’20
ヒュンダイi20 R5 '20は足回りにも改良が加えられる
ヒュンダイi20 R5 ’20は足回りにも改良が加えられる

ヒュンダイi20 R5 '20のエンジンにも新パーツが投じられる
ヒュンダイi20 R5 ’20のエンジンにも新パーツが投じられる
ヒュンダイi20 R5 '20の新型ドアミラー
ヒュンダイi20 R5 ’20の新型ドアミラー
現行モデルのヒュンダイi20 R5
現行モデルのヒュンダイi20 R5

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