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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2019.12.12 17:42

完全EV化の氷上戦『アンドロス・トロフィー』開幕。第1戦にはセバスチャン・ローブもスポット参戦

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ラリー/WRC | 完全EV化の氷上戦『アンドロス・トロフィー』開幕。第1戦にはセバスチャン・ローブもスポット参戦

 2019/20年シリーズから完全電動化されたフランスが誇る氷上のラリークロス・シリーズ『アンドロス・トロフィー』のシリーズ開幕戦が12月7~8日に開催され、完全電動化された新時代の土曜オープニングラウンドをヤン・エルラシェール(デュペッセイAS01/イバン・ミューラー・レーシング)が、続く日曜のラウンドはオーレリアン・パニス(エネディス・アウディA1/セインテロック・レーシング)が制し、WTCR世界ツーリングカー・カップ参戦組がEV時代の緒戦を制した。

 これまで内燃機関搭載の4WS(四輪操舵)機構を持つオリジナルのアイス・レーシング・マシンを使用したエリート・プロクラスがトップカテゴリーに据えられてきたアンドロス・トロフィーは、時代の流れを受け2010/11年シーズンから“アンドロス・エレクトリック”という電動マシンクラスを新設し、段階的にEV化の方向性を探ってきた。

 そして、この2019/20年シリーズから上位2クラスも完全電動化され、完全EVシリーズとして争われることになった。

 新たに“e-Trophee Andros(アンドロス・e-トロフィー)”へと生まれ変わったシリーズでは、これまでのV6エンジン搭載時代と同様に四輪駆動、四輪ステアの構造は維持しつつ、エキサゴン・エンジニアリングによって開発されたワンメイクシャシー“アンドロス・スポーツ”を採用。350馬力を発生する2基の電気モーターを搭載したEV車両クラスが頂点に据えられた。

 このアンドロス・スポーツ01を使うエリート・プロクラスの勝敗は、予選スーパーポール、2回のクオリファイ・ヒート、そして6周で争われるスーパーフィナーレの順位に応じた総合獲得ポイントで勝者が決まる仕組みが採用され、同じフォーマットで争われる土曜、日曜それぞれの最多得点者がウイナーとなる。

 そのため標準的なラリークロス競技のように決勝ヒートでトップチェッカーを受けたドライバーが週末全体のウイナーとなるわけではない。

 迎えた開幕戦土曜日では、叔父イバン・ミューラーのチームからエントリーしたエルラシェールが共通ボディキットのアンドロス・スポーツを採用したマシンで65点を稼ぎ出し、開幕初日の主役となった。

 フランス・アルプス地方で世界的な知名度を誇るヴァル・トランスのスキーリゾートに設けられたトラックで、初日の予選ポールタイムを叩き出したエルラシェールは、続く2回の予選レースを1位と6位でフィニッシュする。

Sebastien Loeb Racingとしてエントリーするも、代表のセバスチャン・ローブ(左)は開幕と最終戦のみのエントリーに
共通ボディキットの”Andros Sport”を採用したマシンで65点を稼ぎ出し、開幕初日の主役となったヤン・エルラシェール
WTCRでもともに戦う叔父、イバン・ミューラー”代表”(左)とともに表彰台に上がった


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