2020年からWorldRX世界ラリークロス選手権の併催カテゴリーとして始動する完全電動ラリークロス車両による『Projekt E(プロジェクトE)』シリーズ。その車両製作と開発を進める技術企業STARDは、フォード・フィエスタRXスーパーカーをベースとしたフルEVマシンのテストを続けており、最新のテスト走行にはラリークロス界、ラリー界、そしてサーキット出身者など多くのドライバーが招かれた。
2020年WorldRXのカレンダーで、欧州域内開催ラウンドでの併催が決まっているプロジェクトEシリーズに向け、デモカーの開発を進めているSTARD。10月にヘイデン・パッドンを招いたお披露目会でのシェイクダウンに続き、本拠を構えるオーストリア国内を中心に2020年5月の本格デビューに向け精力的な走行テストが進められている。
今回、オーストリア・メルク近郊のラリークロス用トラックであるヴァチャウリンクでは、2日間のテストが実施され、デイ1、デイ2ともに各3名のドライバーが参加した。
初日は2019年のWorldRXでEKSスポーツのアウディS1 EKSクワトロをドライブしたクリスチャン・サボーと、ERCヨーロッパ・ラリー選手権などで活躍する若手ドイツ人のマリアン・グリーベル、そしてノルウェー出身でユーロRXではスーパー1600クラスに出場したラース・クリスチャン・ロート・ロスランドがフルEV RXカーを初ドライブ。
2日目はRX2インターナショナル・シリーズに参戦するウィリアム・ニルソンとマーカス・ホグランド、そしてイタリア出身の元GP2ドライバーで、WEC世界耐久選手権やル・マン24時間ではLMP1のアウディR18シリーズをドライブしたマルコ・ボナノミがステアリングを握った。
初日トップバッターでEVラリークロス車両を体験したWorldRXドライバーのサボーは、その圧倒的な加速性能に驚愕したとの初インプレッションを語った。