2020年のダカールラリーは1月6日、中東サウジアラビアのアル・ワジからネオムを目指すステージ2が行われ、ジニール・ドゥビリエ(トヨタ・ハイラックス)がステージ優勝。総合ではオルランド・テラノバ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・ラリー)がトップに浮上した。フェルナンド・アロンソ(トヨタ・ハイラックス)はアクシデントに見舞われ、トップからおよそ2時間40分遅れの総合48番手までポジションを落としている。
1月5日から17日までの間に途中休息日を挟みながら、全12ステージが行われる2020年のダカールラリー。競技2日目となる6日(月)は紅海に面するアル・ワジからネオムを目指すスペシャルステージ367km、リエゾン(移動区間)26kmの行程で争われた。
このステージ2はスペシャルステージのおよそ95%が未舗装のグラベルや石の転がる路面が舞台。サウジアラビアでのダカール開催は2020年が初ということもあってか、ナッサー・アル-アティヤ(トヨタ・ハイラックス)やカルロス・サインツ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)といった有力ドライバーたちにはナビゲーションミスが相次いでしまう。
ライバルたちが思うようにペースを挙げられないなか、ステージ終盤までトップを走ったのは地元サウジアラビア出身のヤジード・アル-ラジ(トヨタ・ハイラックス)。しかし、フィニッシュ目前でドゥビリエがトップを奪うと、そのままステージ優勝を手にした。
これでドゥビリエはキャリア通算15回目のダカールステージ優勝を飾ると同時に、ダカール史上初めて3大陸のステージで優勝を飾ったドライバーとなった。
一方、総合順位争いではステージ2で2位に入ったテラノバがトップへ。総合2番手のサインツに対し、4分43秒のリードを築いてみせた。総合3番手は前年覇者のアル-アティヤで首位テラノバとは6分7秒差がついている。
「いい1日だったけど、かなり厳しい日でもあった」とテラノバ。
「序盤からプッシュしていたけれど、スタートから60kmほどの地点でタイヤがパンクしてしまったんだ。だから、そのあとは丁寧なドライブを心がけた」
「またステージ途中ではナッサー(アル-アティヤ)が真逆の方向へ進んでいるのが見えた。自分たちは正しい進路を取っていると思っていたけれど、少し混乱してしまいタイムを失ったよ」
「正しいルートに戻ったあとは注意を払いつつもタイムを削るべくプッシュしていた。今日の結果はまずまずだし、いい仕事ができた」