完全電動化による新時代を迎えたフランス伝統の氷上戦“e-Trophee Andros(アンドロス・e-トロフィー)”の2019/20年シーズン第5戦ラン・アン・ヴェルコールが1月24〜25日に開催され、初日はベンジャミン・リビエラ(プジョー208/シルヴィアン・プーシャー・コンペティション)が制し、新型プジョー208が初優勝。2日目はヤン・エルラシェール(アンドロス・スポーツ01/イバン・ミューラー・レーシング)が勝利し、今季3勝目を飾っている。
冬季2カ月間の短期決戦となる伝統のアイスレース・シーズンもいよいよ大詰め。第4戦からの2週連続開催となった第5戦も、フランス南東部の自然公園内にあるスノーリゾート、ラン・アン・ヴェルコールが舞台となった。
このアンドロス・e-トロフィーでは、最上位カテゴリーのエリート・プロクラスを含め全クラスで2回の予選ヒートを戦い、その後スーパーポール・セッションとスーパー・フィナーレを戦うフォーマットを採用。各セッションの順位に応じた総合獲得ポイントでその日の勝者が決まる仕組みとなっている。
この日は予選からシルヴィアン・プーシャー・コンペティションのプジョー208と、セインテロック・レーシングのアウディA1が上位を独占する展開となり、8号車の新型208をドライブするリビエラは予選ヒートで最多得点を獲得。続くスーパーポール・セッションでは4番手タイムに終わったものの、それまでのアドバンテージを活かしてスーパーポール最速のオーレリアン・パニス(アウディA1/セインテロック・レーシング)を抑えて、決勝ヒート最前列スタートを確保した。
そのままスーパー・フィナーレでも優位を保ったリビエラはオーレリアンを抑えきってトップチェッカーを受け、総合64点を稼いでこの日のウイナーとなり、プジョー208がEV新時代のシリーズ初優勝を記録。
2位オーレリアンの背後には、そのチームメイトでWorldRX世界ラリークロス選手権で2019年ランキング2位となったアンドレアス・バッケルド(アウディA1/セインテロック・レーシング)が続き、自身のアンドロス初表彰台を獲得。プジョー208を挟んでアウディA1勢が並ぶポディウムとなった。