ニュージーランド出身でWRC世界ラリー選手権へ参戦経験もあるヘイデン・パッドンが開発に従事していたヒュンダイ・コナをベースとしたEVラリーカーが2020年初旬にも完成することが明らかとなった。
ヒュンダイ陣営の一員としてWRCを戦った経験のあるパッドンは、2019年8月にEVラリーカー製作プロジェクトを発表。それ以降は自身のSNSなどを通じてプロジェクトの進捗状況を発信してきた。
2017年に登場したヒュンダイ製コンパクト・クロスオーバーSUV『コナ』をベースに、自身が率いるパッドン・ラリーグループ(PSG)が開発を進めてきたEVラリーカーは、2020年5月に完成予定。その後、年度後半は開発テストを重ねて、2021年にも地元ニュージーランドの国内ラリー選手権に参戦する計画を立てている。
マシンの設計・開発ともに、ニュージーランド南島のクロムウェルを拠点とする自社で担当し、その電動パワートレインには、WorldRX世界ラリークロス選手権の電動クラス、プロジェクトE向けに共通キット供給を進める、オーストリアSTARD社製ユニットを採用する。
この動きに伴い、パッドンは昨年にも、元WRCドライバーのマンフレッド・ストール率いるSTARD社製の、EVラリークロスカーでテストドライブも行っている。
電動レースカテゴリー専門サイト『e-racing365.com』に、「このマーケットには、まだ大きなギャップが存在すると思っているんだ。ラリーは僕の情熱と信念の中枢を成していて、明らかに僕のモチベーションの根底にあるものなんだ」と語ったパッドン。
「ラリーの競技環境で、この技術にふさわしいソリューションを見つけようと努力しているが、これまでのところはまだうまくいっていない。ここ最近、他のあらゆるカテゴリーでEVテクノロジーが見受けられるけど、ラリーはそれが不足している分野の筆頭だ」
「ラリー競技の形態とスポーツとしての伝統は、その長距離に及ぶマイレージや遠隔性を理由に、EVには適さないとする見方もある。アクシデント時の安全性に言及する人もいるしね。だからこそ、そうした疑問を解消するためのプロセスを進めているんだ」