来季2021年の創設を目指しているフル電動SUVによる独創的オフロード選手権『Extreme E(エクストリームE)』に向け、すでに参戦表明済みだった北米トップチームのAndretti Autosport(アンドレッティ・オートスポート)が体制変更をアナウンス。業務提携を結んでいるザック・ブラウン率いるUnited Autosports(ユナイテッド・オートスポーツ)とジョイントし、エントリー名をAndretti United Extreme E(アンドレッティ・ユナイテッド・エクストリームE)へとアップデートすると発表した。
この4月にも新生EVシリーズへの関与を発表済みだった北米のビッグネームは、すでに他カテゴリーでも共闘関係にあるイギリス系チームとジョイント。ABBフォーミュラE選手権参戦で培われたアンドレッティの持つ電動系ノウハウと、スポーツカー耐久やツーリングカーなどを中心に活動してきたユナイテッドの組織力を活用し、新たな体制で電動SUVでの勝負に挑む。
マクラーレンF1のCEOを務めるザック・ブラウンは、このユナイテッド・オートスポーツの共同創業者でもあり、チームはWEC世界耐久選手権やELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズなどで活躍。そのほかにも多くのチャンピオンシップに参戦し、フェルナンド・アロンソやファン-パブロ・モントーヤ、ポール・ディレスタにランド・ノリスなど錚々たるドライバー陣とともに戦って来た。
また、アンドレッティ・オートスポートとはオーストラリア大陸でも共同戦線を張り、地元が誇る世界的人気ツーリングカーのVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーにも参戦中。ホールデン陣営のトップチームだったWalkinshaw Racing(ウォーキンショー・レーシング)に資本参入し、全チーム名を冠したWalkinshaw Andretti Unitedのエントラント名でシリーズを戦っている。
こうしたバックボーンにより、ふたつのチームは新たなオフロードEV戦でもシームレスな融合を見せると期待されており、アンドレッティ・ユナイテッド・エクストリームEには両チームから経験豊富なクルーが配属される予定だという。
アンドレッティ・オートスポートの会長兼CEOのマイケル・アンドレッティも「再びザック(ブラウン)やリチャード(ディーン/United Autosports共同創業者)ら、ユナイテッドのファミリーと提携できることを本当にうれしく思う」と、歓迎の意を示した。