2021年のEuroRX欧州ラリークロス選手権を軸に、数戦のWorldRX世界ラリークロス選手権イベントに向け、アイルランド出身のオリー・オドノヴァンが新型モデルの投入を発表。R5規定モデルとして実績を積んできた、マレーシアのプロトン・アイリスをベースとした『プロトン・アイリスRXスーパーカー』を開発し、プロトン・ブランドがWorldRXに初登場することが決まった。
オドノヴァンの所属するチームRXレーシングは、長年の協力関係にあるTony Bardy Motorsport(トニー・バーディ・モータースポーツ)とともに、R5規定ラリーカーの開発を担ってきたMellors Elliot Motorsport(メラーズ・エリオット・モータースポーツ/MEM)とコラボレーションし、既存のR5カーをベースとしたまったく新しいRXスーパーカーの製造に乗り出した。
「今日はチーム全体にとって非常にエキサイティングな日だ。もっともイージーな選択肢は、すでに存在するマシンから数台をチョイスして購入の打診をすることだったが、個人的にほかとは違うことをしたかったんだ」と、新型モデル開発の狙いを語ったEuroRX表彰台経験者のオドノヴァン。
「僕はトニー(・バーディ)と長いあいだともに仕事をしてきたが、彼はこの業界におけるベストな人材のひとりだ。彼のラリークロスでの経験と、僕らが提携をまとめたMEMの専門知識を融合することで、とても有望な展開が期待できる」と続けるオドノヴァン。
「このマシンは主にアジア・オセアニア地区で成功を収めたアイリスR5をベースとしているが、その中身は完全新作のRX規定マシンになる。最初のロールアウトを考える前にやるべきことがたくさんあるが、テストでステアリングを握り、世界最高のラリークロス・トラックでレースを戦うのが待ちきれない気分だよ」
現在、この新型モデルはイギリスのMEMで製作が続けられているが、プロトン・モータースポーツチームの代表を務めるクリス・メラーズは「最初にアイリスR5を製造したときから、いつかはラリークロスに参戦したいと考えていたから、マシンの一部の領域では最初から少しオーバースペックな設計を採用していた」と、RXスーパーカーへの転用にも自信を見せる。