WRC世界ラリー選手権第1戦モンテカルロのデイ3が1月23日に行われ、SS9~11を戦い抜いたTOYOTA GAZOO Racing WRTはセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)の総合首位を筆頭にエルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)とカッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合2、3番手に続き、競技最終日を前にトップ3を独占した。
2021年シーズン開幕戦モンテカルロの競技3日目は、サービスパークが置かれたギャップの東側エリアに設定された3本のステージ、合計距離は57.10kmで争われた。
この日もオープニングステージの開始は早朝となり、選手たちは夜明け前の暗闇のなか雪と氷に覆われたステージに向けて、金属製のスパイクが埋め込まれたスタッドタイヤを装着し最初のSS9に臨んだ。
前日のデイ2で、3ステージ連続を含む4SSでベストタイムをマークするもパンクによって総合2番手となったオジエは、このSS9で圧巻の走りを披露。2番手タイムを記録したエバンスに17.8秒という大差をつけ今大会5度目のステージ優勝を飾り、総合でも僚友を逆転し首位に立つ。
続くSS10では先行車によって磨かれた凍結路面でグリップが得られずステージ首位から42秒遅れとなったものの、総合での順位は譲らず。最終ステージでも2番手タイムを記録し総合首位を堅持。ラリー・モンテカルロ最多通算8勝目に王手をかけた。
「完璧とは言えないが、良い1日だった」とデイ3をふり返ったオジエ。
「かなり攻めたので、あのような速いペースで走りながらも無事フィニッシュラインを通過できて良かった。新しいタイヤについては、まだまだ学んでいる状況だ」
一方、チームメイトに首位の座を譲るかたちとなったエバンスもSS10では苦戦を強いられた。彼はエンジンストールにも見舞われSS10で46秒を失う。それでもオジエと同様に総合2番手の座を守ると、この日最後のSS11ではベストタイムをマークし、トップと13秒差の総合2番手で最終日を迎えることとなった。
また、デイ2で総合4番手となったロバンペラは、ライバルの脱落もあり、SS9で総合3番手に浮上。その後も安定した走りでチームのトップ3独占に貢献している。
トヨタ育成の勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)も前日から好ペースを維持した。迎えた3日目もSS10で5番手、SS11で6番手タイムをマークし、前日の総合8番手からふたつ順位を上げ総合6番手につけている。