4月24日、WRC世界ラリー選手権第3戦『クロアチア・ラリー』の競技2日目はデイ2のSS9~16が行われ、前日2番手につけたセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合首位に立った。
東ヨーロッパのクロアチアを舞台に行われているWRC初開催のクロアチア・ラリーは、土曜日もサービスパークの南西エリアに設けられた4本のSSを、午前と午後のループに分けて各2回走行するスケジュールで争われた。
前日に最多4本のSSを制し、首位ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)と7.7秒差の総合2番手につけたオジエは、この日も好ペースを維持しオープニングのSS9でベストタイムをマーク。キャリア通算602回目のステージ優勝を飾るとともに総合首位に浮上した。
WRC7冠王者は午前のループ最後のSS12でもベストタイムを記録した後、日中のサービスを挟んで迎えたSS13でパンクに見舞われたがトップの座は譲らず。1日の終盤、SS15と続くSS16をベストタイムで締めくくり堂々の総合首位でラリー最終日に駒を進めている。
王者オジエに続くリザルトを残したのはチームメイトのエルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)だ。
SS9で総合2番手に浮上しSS11ではステージ優勝を果たした彼は、競技2日目も安定感のある走りを披露。1日をとおしてオジエの背後にピタリとつけ、SS16の終了時点では6.9秒差の2番手に。これによりトヨタ陣営はデイ3をワン・ツーで迎えることになった。
前日のデイ1でトップに立っていたヌービルは、今朝のSS9でタイヤ選択を誤り大きくタイムを失ってしまう。彼は低温に適していると考えハードとソフトコンパウンドのタイヤをミックスしてラリーに挑んだが、これが裏目に。4本すべてにハードタイヤを選択したオジエとエバンスに遅れを取ってしまう。
さらに、ヌービルの駆るヒュンダイi20クーペWRCはエンジンのストールとブレーキにも問題を抱え、これによって思うようなペースアップができず。一時は首位から20秒近くギャップを広げられてしまう。
しかし、オジエがタイムを失ったSS13でベストタイムをマークしたヌービルは、このステージでギャップを約10秒削り、ふたたびその差を10秒以内とする。SS15では王者とベストタイムを分け合ったベルギー人は、最終的にトップと10.4秒差で競技2日目を終えている。