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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2021.05.14 18:07
更新日: 2021.05.14 18:19

新エンジン投入のトヨタ、今季初のグラベルラリーに向け「準備はできている」/WRCポルトガル

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ラリー/WRC | 新エンジン投入のトヨタ、今季初のグラベルラリーに向け「準備はできている」/WRCポルトガル

 WRC世界ラリー選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racingは、5月20日から23日にかけてポルトガルで開催される2021年シーズン第4戦『ラリー・ポルトガル』にエントリー。過去3戦と同様にセバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組の3台のトヨタ・ヤリスWRCでトップカテゴリーに挑む。

 2021年シーズンも引き続き世界最高峰のラリーシリーズに挑戦しているトヨタは、雪混じりの舗装路で争われた開幕戦モンテカルロ、フルスノーのアークティック・ラリー・フィンランド、フルターマック(舗装路)でのクロアチア戦を終えた時点で、3戦中2勝をマークしているオジエがドライバーズ選手権首位に。マニュファクチャラーズ選手権でも2度のワン・ツー・フィニッシュ達成によってランキング首位に立っている。

 そんなチームが迎えるのが今季初のグラベル(未舗装路)ラリーであるWRC第4戦ポルトガルだ。長い歴史を持ち、非常に人気の高いこのラリーだが、2020年は新型コロナウイリスの影響で開催が中止されており今季は2年ぶりの開催となる。

 また、今戦は2021年から単一タイヤサプライヤーを務めるピレリのグラベル用ラリータイヤを履いて行われる初めてのイベントでもある。

 ポルトガルのステージは高速区間とテクニカルな区間が混在。その多くは表面が軟らかい砂や目の細かな砂利で覆われ、充分なグリップが得られない。ただし、多くのラリーカーが走行した2ループ目には砂が掃けグリップが向上する。その一方で、砂の下から硬い岩盤や石が顔を見せ、深い轍(わだち)も刻まれることからタイヤへの攻撃性は高まることになる。

 ラリーの拠点となるサービスパークは例年と同様に北部の大都市ポルト郊外のマトジニョスに置かれ、同地を中心に21日(金)から競技が行われる。イベント初日の20日(木)はシェイクダウンと、その日の夜に古都コインブラでセレモニアルスタートが実施される予定だ。

 日中のサービスが設定されていない金曜はスーパーSSを含め計8本を走行。中日の22日(土)は7本、最終日の23日(日)にはビッグジャンプで知られる名物ステージ“ファフェ”を含む5本のSSが設定されたラリーの合計距離は337.51kmだ。リエゾン(移動区間)を合わせた総走行距離は1514.07kmに上る。

2019年WRC第7戦ポルトガルの様子
2019年WRC第7戦ポルトガルの様子

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