5月21~23日、京都府京丹後市周辺で2021年のJRC全日本ラリー選手権第5戦『NISSINラリー丹後2021』が開催された。緊急事態宣言の延長を受け、無観客での開催となった今大会では、R5車両であるシュコダ・ファビアR5を持ち込んでいる福永修/齊田美早子組(アサヒ☆カナックOSAMU555ファビア)が前戦の唐津に続いて2連勝を果たしている。
全日本ラリー選手権第4戦として5月2~3日に予定されていた『久万高原ラリー』が新型コロナウイルスの影響で開催が延期されたため、このラリー丹後は今シーズン実質3戦目となった。丹後戦は、日本海に面した丹後半島を縦走する丹後縦貫林道を舞台としたターマック(舗装路)ステージだ。
4つのセクションで計12本のスペシャルステージ(SS)が設定され、その総距離は120.66km、リエゾン(移動区間)を含めた総走行距離は293.13kmに上る。SSの距離が100kmを超えることから通常の1.2倍のポイントを獲得できるため、シリーズを考えると重要な1戦となる。
今回、第2戦新城でクラッシュした鎌田卓麻/松本優一組(itzz DL SYMS WRX STI)がケガからの復帰戦となる一方、WRC世界ラリー選手権への出場のため前戦唐津を欠場していた新井大輝/小坂典嵩組(ADVAN KYB AMS STI)は、エントリーはしていたものの、そのWRC参戦の際のケガ療養のため今回も欠場となった。
天野智之/井上裕紀子組(豊田自動織機・DL・GRヤリスRS)は、長年使用してきたトヨタ・ヴィッツに代えて今回からトヨタGRヤリスRS(FF・CVT)でJN-5クラスに参戦する。
一方、唐津で多くの注目を集めることとなったトヨタ・ハイエースで参戦しているCAST RACINGの2台は、ロールケージのレイアウトに問題があるとされ、まさかの車検不合格に。今大会への出場は認められず競技に出走することなく会場を後にしている。
そんななかで迎えた初日のレグ1、当初は好天の予報だったもののSS1が始まるタイミングで雨が降り出し、この日はその後も雨が降ったり止んだりする不安定な状況が続く1日となった。
SS1では勝田範彦/木村裕介組(トヨタGRヤリスGR4ラリー)と奴田原文雄/東駿吾組(ADVAN KTMS GRヤリス)のGRヤリス勢が3.4秒差でワン・ツー。それにファビアR5の福永/齊田、柳澤宏至/保井隆宏組(ADVAN CUSCO FABIA R5)が続き、スバルWRXを駆る鎌田/松本組と新井敏弘/田中直哉組(富士スバル AMS WRX STI)がその後方につく走り出しとなった。
このSS1では、前戦唐津で全日本初優勝(JN-3クラス)を挙げた大竹直生/藤田めぐみ組(ADVAN KTMS ヌタハラRS86)がクラッシュし、早々にリタイアしてしまった。