電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権『Extreme E(エクストリームE)』の第2戦『Ocean X Prix』が5月29日~30日の週末に開催され、ニコ・ ロズベルグ率いるロズベルグ・Xレーシング(RXR)のヨハン・クリストファーソン/モリー・テイラー組が今季2勝目をマーク。かつての宿敵ルイス・ハミルトン率いるX44をファイナルの1コーナーで“撃破”し、記念すべきシリーズ初代勝者に輝いた開幕戦サウジアラビアに続き、連勝を飾っている。
2021年に初年度開催を迎えたこのExtreme Eシリーズは、全5戦を予定する各イベントで気候変動の影響が顕著な地球上のあらゆる地域を訪問し、Desert(砂漠)、Arctic(北極圏)、RainForest(熱帯雨林)、Glacier(氷河)といったテーマ設定でEVによるレースを実施。モビリティ社会の持続可能性を象徴するべく、最大出力400kW(約544PS)の電動パワートレインを搭載したワンメイク車両『オデッセイ21』を使用し、男女ペアが交代でドライブして勝敗を競う。
そのうち、Ocean(海洋)ラウンドとして開催された今回の第2戦は、西アフリカ・セネガル沿岸、ダカール近郊ラックローズの特設コースで争われ、ダカールラリーのフィニッシングステージとしても有名な海岸線沿いと大海原を背景に、テクニカルなレイアウトのコースが組まれた。
その第2戦は土曜に行われた2度の予選セッションから、前述したF1世界チャンピオン率いる2チームが勢いを見せると、まずは9度のWRC世界ラリー選手権王者を獲得した“レジェンド”セバスチャン・ローブ擁するX44が、クリスティーナ・グティエレスとの合算最速タイムで先手を獲る。
明けた日曜のセミファイナル1では、その2チームに割って入るように『e-CUPRA ABT XE1』をドライブするマティアス・エクストロームがスタートで好ダッシュを決めるも、地力に勝るRXRとX44が順当に逆襲してファイナル進出を確定。
同じく3台の争いとなったセミファイナル2でも、このイベントからジェンソン・バトンの代役としてデビューを飾ったケビン・ハンセンのJBXEと、ステファン・サラザンにWシリーズ初代王者ジェイミー・チャドウィックがペアを組むヴェローチェ・レーシングが残る決勝2枠を獲得し、敗れたXITEエナジー・レーシング・パワード・バイ・マイエネルジは、エクストロームのアプト・クプラXEとともに準決勝敗退となってしまった。
4チームが出揃ったOcean X Prixのグランドファイナルは、ファンからの人気投票で最多得票を得たドライバーにグリッド選択の優先権が与えられる“GridPlay”の結果により、ヴェローチェ・レーsングのサラザンが3番目のグリッド枠を選ぶも、スタートではJBXEのミカエラ-アーリン ・コチュリンスキーにアウト側から寄せられ、行き場を失って失速。そのままミカエラはSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権優勝経験者の実力を誇示するように、首位で海沿いのストレートに入っていく。