6月4日、WRC世界ラリー選手権第5戦イタリアはデイ1のSS1~8が行われ、シェイクダウンで2番手につけたオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)が競技初日終了時のリーダーとなっている。そんな『ラリー・イタリア・サルディニア』のデイ1を終えた各陣営からドライバーコメントが発表された。
■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイリタイア
「正直に言って、僕は自分のやっていることにとても満足している。序盤の数ステージではペースが少し足りなかった。なぜなら僕たちはイベント前にここでテストをするチャンスがなかったからだ。だから10日前のポルトガルと同じセットアップを使ったんだ」
「1日の初めでは、サスペンションが道路のコンディションに対して柔らかすぎた。そのためにコーナーでの正確さに欠け、ハードにプッシュすることができなかった。ロードセクションでいくつか調整を加えることができた。タイムを見れば分かるように、すべてが大幅に良くなり、先頭集団のペースにだいぶ近づいた。だから全体としては非常にポジティブだったよ」
「ステージは信じられないほど荒れているよ。ある時点では実際にジャッキが壊れてしまった。もっとも荒れている場所で、緩んでしまったんだ。そのせいでマウントが壊れた。ジャッキが緩み、エキゾーストの近くからオイル漏れが起きてしまった。でも火が着く前に始末をしたよ」
「それ以外では、最終ステージのスタートまでフォード・フィエスタは完璧だった。だが、そこで残念ながらトランスミッションが大きすぎる打撃を受けてしまったんだ。トップ5入りが確実なマシンだったから、僕は打ちのめされたよ。明日再スタートをしたら全力を出して、同じペースを見せるつもりだ」
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイリタイア
「ハンドブレーキを引いたところ、エンジンがストールした。そのせいでコーナーを通過するパワーがまったくなくなってしまったんだ。2メートルほどワイドにスライドしてそこでスタックしたよ」
「マシンはかなり熱を持ち始めていた。センサーがひとつ使えなくなり、その後はもう走ることができなかった。簡単に修理できるはずだった。基本的にマシンの外見は、ミラーがひとつなくなっただけだったからね。でも残念なことに今日はラリーを続けることができなかった」
「フォード・フィエスタWRCの感触はすごく良かった。ラリー1とラリー2の違いはすごく特別なものだ。トップ5でのフィニッシュが可能だと確信していた」
「幸いにも僕たちは明日リスタートできる。多くのポイントを獲得できる見込みはなくなったけれど、次の2日間で本来のペースと可能性を示し、このマシンがどれだけステージを速く走れるか見せることができると信じている」