今年も伝統のラリー・モンテカルロで開幕したWRC世界ラリー選手権は、6月下旬に開催された第6戦ケニアの閉幕とともに2021年シーズンの前半戦を終え、7月15~18日に行われるエストニア・ラウンドからはシーズン後半戦を迎える。
そんなWRCではトヨタ、ヒュンダイ、Mスポーツ・フォードという3つのマニュファクチャラーがFIA世界選手権タイトルの獲得を目指し、シリーズ最高峰クラスに参戦中だ。今季はここまでの戦いでトヨタが6戦5勝という他を圧倒する成績を残す一方、マニュファクチャラー選手権2連覇中のヒュンダイは1勝のみと苦しい展開。また、純メーカーワークスチームではないMスポーツはさらに厳しい状況に置かれている。
このように、はっきりと明暗が分かれるかたちとなった今季前半戦における各陣営のラリーについて、豊富なWRC取材経験を持ちJ SPORTSでの解説やオートスポーツ本誌でもおなじみのモータースポーツジャーナリスト/フォトグラファー、古賀敬介氏に各社のチーム体制やマシンの出来、起用ドライバーなどに焦点を当てて総括してもらい、3陣営の戦いぶりを100点満点で採点してもらった。最終回となる今回は、マニュファクチャラー選手権3連覇を狙うも、手痛い取りこぼしが続くヒュンダイ編だ。
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■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
マニュファクチャラーランキング:2位/214ポイント
ドライバーランキング
ティエリー・ヌービル:3位/77ポイント
オット・タナク:4位/69ポイント
ダニ・ソルド:8位/30ポイント
クレイグ・ブリーン:10位/24ポイント
Driver | Rd.1 | Rd.2 | Rd.3 | Rd.4 | Rd.5 | Rd.6 |
---|---|---|---|---|---|---|
タナク | R | 1位 | 4位 | 21位 | 24位 | 3位 |
ヌービル | 3位 | 3位 | 3位 | 36位 | 3位 | R |
ソルド | 5位 | – | – | 2位 | 17位 | 12位 |
ブリーン | – | 4位 | 8位 | – | – | – |
WRC前半戦が終了した時点で、ヒュンダイはかなり厳しい状況に追い込まれている。6戦を戦い、優勝は第2戦『アークティック・ラリー・フィンランド』でオット・タナクが獲得した1回のみ。
総合2位についても、1回しか獲得できていない。その結果、ドライバー選手権でもマニュファクチャラー選手権でもトヨタに大差をつけられ、後半戦で巻き返すのは非常に難しいと言わざるを得ない。
とはいえ、彼らのi20クーペWRCが遅いわけでも、ドライバーが遅いわけでもない。参考までに、第6戦サファリ終了時点でのSSベストタイム獲得率を見ると、1位はセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)で約30%、2位タナクが約24%、3位はエルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)の約18%、4位はティエリー・ヌービルで約17%となっている。マシン単位の獲得率で比べても、リザルトの差ほど大きな差はない。
ではなぜ、ヒュンダイはかくも不調なのかといえば、マシントラブルとアクシデントが多いからに他ならない。