WorldRX世界ラリークロス選手権で3年連続のドライバーズチャンピオンを獲得したヨハン・クリストファーソンの父であり、自らファミリーチーム『クリストファーソン・モータースポーツ(KMS)』を率いるトミー・クリストファーソンは、2022年からの導入が予定される電動最高峰“RX1e”クラス初年度に向け、エントリーを表明した最初のチームとして確認された。そのKMSは、すでに14台のキット販売がアナウンスされているRX1e車両のうち「3台を発注済み」であることも明かしている。
ラリークロス・プロモーターGmbHおよび統治機関であるFIA国際自動車連盟は、今月に入ってからオーストリアのクライゼル・エレクトリック社製となるRX1e用電動化キットが、すでに14台分を受注したと発表していた。
すでにテストも実施されているRX1e“ミュールカー”は、シュコダ・ファビアのラリー2エボをベースに、前後のアクスルにモーターを搭載するツインモーター仕様とされ、2個のインバーターと革新的な冷却システムを備えた52.65kWhのバッテリーを採用することで、総合出力は500kW(約689PS)に到達。瞬間的に880Nmものトルクが供給される。
その容量52.65kWhのバッテリーはシステム重量300Kgとなり、車両全体の総重量は1330kgに規定される。また、現行のRXスーパーカーより強大なトルクを発生することから独自の安全機能も備え、新規シャシーのみならず既存車両へのコンバートにも対応し、かつ重量配分を考慮した特別設計とされる。
その電動新時代参入を決めたトミー・クリストファーソン代表は、かつてFIAヨーロッパ・ラリークロス選手権(現EuroRX)のフロントランナーとして活躍し、地元スウェーデンの国内選手権では複数のタイトルを獲得。その後は息子を擁して世界選手権を制覇したばかりか、STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権でのタイトル獲得などサーキットでも大きな成功を収めてきた。
2008年に現役を引退し、以降はKMSを率いてEuroRXやSTCCでのプログラムに注力してきたトミー代表は、2014年から世界選手権化されたWorldRXにステップアップ。地元ディーラーの支援を受け“フォルクスワーゲン・ディーラー・チームKMS”としてエントリーしたのち、本社からの指示で地元法人からのバックアップに切り替わり、その名も“フォルクスワーゲン・チーム・スウェーデン”から“フォルクスワーゲンRXスウェーデン”へと段階的に変更してきた。
そして2017年、2018年にはペター・ソルベルグ率いるPSRXとのジョイントチームに多くの人員を割いて組織マネジメントの母体となり、プロジェクトに重要な人員とインフラストラクチャを供給。ドライバーとチームのタイトル連覇に重要な役割を果たした。