WorldRX世界ラリークロス選手権で、2022年からの導入が予定される電動最高峰“RX1e”クラス初年度に向け、現在はセアト・イビーザを走らせるオールインクルーシブ・ミュニッヒ・モータースポーツと、2021年のEuroRX1でドライバーズタイトルを獲得したアンドレアス・バッケルド擁するESモータースポーツが、ともに2台体制での参戦をアナウンスした。
0-100km/h加速わずか1.8秒というF1をも上回るパフォーマンスの新時代エレクトリック・ラリークロスに向け、先月の10月時点で「来季14台のエントリー」があることを確約したオーガナイザーの発表を受け、すでに3台の発注を明かしていたクリストファーソン・モータースポーツ(KMS)に続き、現在もシリーズにコミットする2チームの世界選手権参戦計画が明らかにされた。
この電動マシンはオーストリアのEVパイオニア企業であるクライゼル・エレクトリック社が、ラリークロス・プロモーターGmbHおよび統治機関であるFIA国際自動車連盟と緊密に協力して開発および製造したKit(キット)となり、ツインモーターの総合出力は500kW(約689PS)に到達。瞬間的に880Nmものトルクを発生する。
容量52.65kWhのバッテリーを含むシステム重量は300Kgで、独自の安全機能を備え、重量配分を考慮した特別設計とされる。車両全体の総重量は1330kgに規定され、フロントアクスルとリヤアクスルで独立したモーターはカーボンラップされ、高性能トランスミッションとプリロードオプション付きのLSDを装備する。
キット化されたユニット全体は既存のRXスーパーカーの内燃機関をコンバートして搭載することも可能なら、まったく新しいシャシーに組み込むことも許可されており、14のキットは「すでに新規および既存のチームによってオーダー予約がなされている」と発表されていた。
その枠のひとつを担うと明かしたオールインクルーシブ・ミュニッヒ・モータースポーツは、2014年にWorldRX参入を果たすと、ドイツのザクセンを拠点とするチームは代表権ドライバーのレネ・ミュニッヒを中心にラリークロス・シーンで確固たる地位を築いてきた。
2020年には元DTMドイツ・ツーリングカー選手権“2冠”のティモ・シャイダーがスウェーデンで3位表彰台を獲得すると、2021年はEuroRXを主戦場としたミュニッヒが、40年近いシリーズの歴史上初となる最初のドイツ人勝者に輝くなど、大きな戦果を残した。