2020年に初めて世界選手権イベントとして開催された『ラリー・モンツァ』が、ふたたびWRC世界ラリー選手権の1戦としてカムバック。今年も新型コロナウイルスの影響を受けて開催がキャンセルされた『ラリージャパン』に代わって11月19~21日に、2年連続でシーズン最終戦が開催されることになる。これに先立ち最高峰カテゴリーのWRCクラスに参戦するMスポーツ・フォードとヒュンダイ、トヨタの各陣営から出場ドライバーたちの事前コメントが発表された。
イタリア伝統のグランプリコースであるモンツァをその名に冠するイベントは、文字どおりハイスピードリンクで知られるクラシック・サーキットを中心に開催されるターマック(舗装路)ラリーだ。
合計16本のスペシャルステージ(SS)はサーキット内に設定されたものと、モンツァの北東に位置する古都ベルガモ周辺の山岳ステージのふたつに分けられ、初日19日(金)と翌20日(土)の午前中は後者でスピードテストが行われる。
一方、両日午後のステージと最終日の21日(日)に行われる、合わせて8本のSSは前者で実施される予定だ。サーキットでは新旧レーシングコースと、その周辺に張り巡らされたサービスロード(施設道路)が組み合わされたステージとなっており、サービスロードの一部には未舗装の区間もあることから、昨年のように降雨に見舞われると泥によって非常に滑りやすくなる。
2021年シーズンの最終戦にして、現行WRカーにとっては最後の公式戦となるラリー・モンツァはSS合計距離253.18kmで争われる。リエゾン(移動区間)を含めたラリーの総走行距離は677.62kmとなる予定だ。なお、今戦ではヒュンダイの“ダブルエース”の一角であるオット・タナクが家庭の事情により欠場することになり、Mスポーツから移籍したテーム・スニネンが代役を務めることがアナウンスされている。
■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)
「モンツァはふたつに分かれたラリーだ。サーキットでのステージがあり、また、多くのグラベルや草地が組み合わされているところもある。通常のターマックラリーでは見ることがないものだよ」
「また、実際にサーキットのターマックのセクションもすごく違っている。単独会場の形式のようで、1年を通じて目にするものとはかなり異なっている」
「そして山間部のステージにも行くことになるが、3つのステージは昨年と同じだ。個人的な経験から、そこがとてもトリッキーだと知っている。でも昨年はそこでとても楽しめたけれどね。今週末は良い結果を出せるところもあると思うよ」
●アドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)
「モンツァに戻ることに本当に興奮している! 昨年はこのラリーにフィエスタ・ラリー2で参戦したからね。自分のペースには満足できたから、今回のラリーでも良いペースが出せるよう期待しているんだ」
「サーキット内のステージを走行するのはいつも興味深いものだし、山間部も素晴らしい。ここには山の中の美しいステージもある。昨年は天候の関係で大きなチャレンジになったから、コンディションがもう少し良いものになることを期待して様子を見よう」
「サーキットエリアに観客が戻ってくるのもうれしいね。あそこで彼らに会うのを楽しみにしているよ。Mスポーツと僕のパートナー全員に、素晴らしいシーズンになったことについて感謝したい」