ラリーにチャレンジしたレーシングドライバーとしては、ロバート・クビサを忘れるわけにはいかない。キミ・ライコネンも一時期真剣にラリーに取り組んだが、クビサは彼以上にラリードライバーとして鍛練を重ねた。
子供の頃からラリーが好きで、地元ポーランドのラリーを観戦しに行ったこともあるという。が、10才の時にレーシングカートで頭角を現し、イタリアに渡ってからはフォーミュラのエリートコースを邁進し、F1まで上りつめた。もっとも、マカオGPのF3では2回2位に入るなどストリートコースでの速さはフォーミュラ時代から光るものがあったが。
フォーミュラドライバーとなっても、クビサはラリーへの思いを断ち切れず、2004年頃からポーランド国内のラリーに出るなどして密かに腕を磨いていた。2009年にはルノー・クリオR3でイタリアやフランスのラリー5戦に出場し、翌2010年にはIRC(インターコンチネンタルラリーチャレンジ)の1戦として開催された、ラリー・モンテカルロにも出場。彼は当時すでにF1ドライバーであり、モンテカルロ出場は大きな注目を集めた。
ちなみに、その年はミッコ・ヒルボネンが完成したばかりのフォード・フィエスタS2000で出場し優勝。他にもセバスチャン・オジエやクリス・ミークらが出場していた。残念ながらクビサのクリオR3はエンジンにトラブルが発生し、初めてのモンテカルロはリタイアに終わった。
しかし、クビサのラリーに対するモチベーションはモンテカルロ出場でさらに高まり、その年はラリーに10回も出場することに。そこで、ペースノート走行など、ラリーを戦う上で必要な基本技術を磨いていった。そのプロセスが、駆け足で一気にWRCまでステップアップしたライコネンとの大きな違いであり、クビサはペースノートを基にしたドライビングをほぼマスターしていた。
ところが2011年2月、彼のキャリアを大きく左右するアクシデントが起きる。イタリアの国内ラリーにシュコダ・ファビアS2000で出場したクビサは、クルマの姿勢を乱しガードレールに激突。アンラッキーなことにガードレールが車内にめり込み、右腕と脚部に重傷を負ってしまったのだ。その結果、彼は長期の入院を強いられ、右腕の機能が大幅に低下したことでF1のシートを失うことになってしまった。