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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2022.04.15 18:16
更新日: 2022.04.15 18:36

トヨタ、WRCクロアチアで今季2勝目を狙う「GRヤリスの開発を進めることができた」とラトバラ

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ラリー/WRC | トヨタ、WRCクロアチアで今季2勝目を狙う「GRヤリスの開発を進めることができた」とラトバラ

 WRC世界ラリー選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racing WRTは4月21~24日、クロアチアで開催される2022年シーズン第3戦『クロアチア・ラリー』で、トヨタGRヤリス・ラリー1による今季2勝目を目指す。

 チームは約2カ月ぶりに再開される、シーズンの第3ラウンドとなる今戦に計3台のGRヤリス・ラリー1を投入。エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組と前戦スウェーデンを制しランキングトップに立ったカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組、そして第2戦で3位表彰台を獲得したエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組の3組が引き続きラリーを戦っていく。

 トヨタチームは、新規定の“ラリー1”レギュレーションが導入された今季の開幕2戦を終えた時点で、ドライバー/コドライバー/マニュファクチャラー選手権のすべてでランキングトップに立っており、今シーズン最初のフルターマック(舗装路)ラリーでの成功により、ライバルチームとの差をさらに広げたいと考えている。

 なお、2021年に初めてWRCイベントが行われたクロアチアの路面はグリップレベルの変化が大きく、それによって昨年は多くのドラマが生まれた。そんななかトヨタでは、エバンスとセバスチャン・オジエが最終ステージまでトップ争いを繰り広げ、わずか0.6秒差で8冠王者オジエが逆転勝利。エバンスとともにトヨタにワン・ツー・フィニッシュをもたらした。

 今季も首都ザグレブを中心に展開されるラリーのステージは、隣国スロベニアに近いエリアに設定されている。路面の舗装コンディションは一定ではなく、それにともないグリップレベルも変化する。また、コーナーをショートカットする“インカット”走行により泥や砂利が舗装路に掻き出され、ステージを再走する際は非常に滑りやすいコンディションとなることが予想される。

 ステージの全体的な特徴としては、中高速コーナーが続きジャンプをするようなアップダウンの激しい区間もあれば、低速で曲がりくねったテクニカルな区間もあり、選手には幅の広い対応力が求められるコースといえる。

 そんなSSが待ち受けるクロアチア・ラリーは、21日(木)のシェイクダウンとセレモニアルスタートを経て、翌22日(金)に競技がスタートする。初日は大会最長120.38kmを8本のSSで走行。23日(土)もSS9~16の同じく8SSで争われる。

 最終日の24日(日)は4本のSSが行われるが、このうちSS17/SS19は新ステージとなる。最終ステージのSS20は、ステージトップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーにボーナスポイントが与えられる“パワーステージ”だ。

■次のページへ:3名の異なるアプローチが好結果につながることに期待

TOYOTA GAZOO Racing WRTは2022年4月、クロアチアのターマックステージでプレイベントテストを行った。
TOYOTA GAZOO Racing WRTは2022年4月、クロアチアのターマックステージでプレイベントテストを行った。

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