レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2022.06.15 11:22
更新日: 2022.06.15 11:23

今季2勝のニル・ソランスは失意のコースオフ、地元ミコ・マルチェクがERC初優勝/ERC第4戦

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | 今季2勝のニル・ソランスは失意のコースオフ、地元ミコ・マルチェクがERC初優勝/ERC第4戦

 早くもシーズン折り返しを迎えた2022年のERCヨーロッパ・ラリー選手権第4戦、ラリー・ポーランドが6月10~12日の週末に開催され、今季2勝を飾っている“苦労人”ニル・ソランス(ヒョンデi20 Nラリー2)が悲運のアクシデントで戦列を去り、その対抗馬としてラリーを戦った地元出身のミコ・マルチェク(シュコダ・ファビア・ラリー2エボ)がシリーズ初優勝を飾っている。

 同国北部ミコワイキを中心としたグラベルステージが舞台となる1戦を前に、資金難で第2戦をスキップしていたソランスは、前戦での勝利を受け「サポートを見つけることができるかどうか。今後も努力を続けていく」との言葉を残していた。

 シリーズを戦う上で依然として経済的な問題に直面し続けているソランスだが、この第4戦を前に新たな機会が舞い込み、会期目前の火曜になって急転直下の新契約を締結。今季勝利を挙げたフォルクスワーゲン・ポロGTI R5ではなく、ポーランドのKOWAXレーシングが用意したヒョンデi20 Nラリー2のステアリングを握ることとなった。

 また、ERC参戦を通じてタイヤ開発のプログラムを継続するチームMRFタイヤは、このポーランド戦に向け5台体制への拡充を表明。その最後の1台にレッドブル契約ドライバーでもあるラトビア出身の22歳、マルティン・セスクの起用をアナウンスした。

 10日金曜の午後に超高速3.46kmの予選ステージで幕を明けたラリーは、30歳の苦労人が先行。水曜のテストセッションで初めてヒョンデの感触を確かめたソランスが、地元のマルチェクらをしのぐタイムを刻んでみせた。

 そのまま夜に開催されたSS1のスーパースペシャルステージ(SSS)でも僚友トム・クリステンセン(ヒョンデi20 R5)を従えたソランスは、トップ5がわずか1.3秒圏内という僅差の勝負を制し、ラリーリーダーの座を維持して初日を終えた。

「このクルマを本当に快適に感じているよ」と、サービスパーク帰還後に振り返ったソランス。「グラベルサーフェースの上で驚くほど良く機能している。僕ら自身も楽しみたいと思っているけど、このラリーがかなり難しいことも知っている。これだけハイスピードなステージだと、小さなミスが大きな災いをもたらすことになる。(今回の参戦を)助けてくれたすべての人に感謝したいし、すべての人のために最善を尽くすつもりだ」

 そう語ったソランスは、本格ステージ開幕となる土曜オープニングのSS2でもトップタイムを記録。スリッパリーなグラベル路で見事なドライビングを披露し続けたスペイン出身ドライバーは、午前のステージ群で4.6秒までアドバンテージを拡大する。しかしその直後、まさかの悲運が待ち受ける。

会期目前の火曜になって急転直下の新契約を締結したニル・ソランス(ヒョンデi20 Nラリー2)が、予選ステージ最速をマーク
スウェーデン出身のトム・クリステンセン(ヒョンデi20 R5)も終始、トップ5圏内でラリーを進めた
ミコ・マルチェク(シュコダ・ファビア・ラリー2エボ)が最終日を前に20.4秒ものギャップを築く展開となった

■次のページへ:エンジンの水温が140度まで急上昇


関連のニュース