8月21日、ベルギー西部のイープルを中心に開催されたWRC世界ラリー選手権第9戦『イープル・ラリー・ベルギー』の競技最終日、デイ4のSS17~20が行われ、ヒョンデ・シェル・モビスWRTのオット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヒョンデi20 Nラリー1)が優勝。前戦フィンランドに続く連勝で今シーズン3勝目を飾った。
今季序盤に行われた第3戦ラリー・クロアチラ以来、ひさびさのターマック(舗装路)イベントとして開催されたイープル・ラリー・ベルギー。WRC開催2年目となる今大会では有力選手たちのクラッシュが相次いだ。
中でも衝撃的だったのは、ドライバー選手権で首位を独走しているカッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1)の初日デイリタイアだ。トヨタに所属する21歳のフィンランド人ドライバーは、今シーズンここまで8戦5勝という圧倒的な強さをみせ、条件が揃えばここベルギーで残り4戦を残してタイトルを確定させる可能性があった。しかし、デイ1午前のSS2でコースを外れて激しくロールするクラッシュを喫したことで、イープルでの初戴冠はお預けとなっている。
そんなアクシデントが発生したラリー初日を総合首位で終えていたティエリ・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)、前年大会で2位表彰台を獲得したクレイグ・ブリーン(フォード・プーマ・ラリー1)も2日目にデイリタイアとなった。母国ラウンドでの2連覇を目指していたヌービルのアクシデントは、地元ベルギーのファンにとっては大きな衝撃だったはずだ。
ロバンペラ、ヌービルと立て続けにラリーリーダーが戦線を離脱するなか、デイ2終盤に新たなリーダーとなったのは前戦の覇者タナクだった。彼は競技2日目の午前中にトランスミッションにトラブルを抱えたものの総合2番手のポジションを守り、チームメイトが消えたSS15で総合トップに浮上した。同ステージと続くSS16でベストタイムを記録した彼は、総合2番手につけるエルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)とのタイム差をわずかに拡げてデイ2を終えた。
競技3日目、最終日に向かう段階での両名のギャップは8.2秒。4本のSSで合計距離は51.34kmと、ステージも距離も少なくはあるが、逆転の可能性は充分にある差だ。
迎えたデイ3、オープニングのSS17はエバンスがベストタイムを記録し、タナクが2番手に続く。タイム差は7.1秒に縮まった。続くSS18も同様の結果となり6.7秒差で午後のループに入ることとなった。