2012年以来、10年ぶりのニュージーランド開催となったWRC世界ラリー選手権第11戦『ラリー・ニュージーランド』に向け、オーストラリアを代表するツーリングカー・シリーズ、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップで2度のタイトル獲得を経験する“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンが、旧型モデルのシュコダ・ファビアR5でWRC2クラスに参戦。畑の違うラリーの世界選手権デビューで、いきなりの3位表彰台を獲得する快走を披露した。
RSCの強豪トリプルエイト・レースエンジニアリングのエースとして活躍し、レッドブル・アンポル・レーシングの97号車ホールデン・コモドアZBで今季もディフェンディングチャンピオンとしてシリーズを牽引するSVGは、2020年の新型コロナウイルス(COVID-19)蔓延で世界各国で巻き起こった『eスポーツ勃興期』には、世界中のバーチャルカテゴリーで躍動。
マックス・フェルスタッペンやランド・ノリスと競い合ったRSCの仮想空間ではもちろん、WorldRX世界ラリークロス選手権のレギュラー勢を相手にした『WorldRX Eスポーツ・インビテイショナル・シリーズ』では複数の勝利を挙げるなど、普段からダウンフォースに頼らないツーリングカー・ドライバーらしい多彩さを披露して来た。
現実世界のスーパーカーで通算72勝を記録するSVGは、今季のバサースト12時間では表彰台を獲得するなど豊富なGT3経験も積む傍ら、2020年に地元のオークランド・シティ・ラリーで実戦競技デビューを果たすと、いきなりのクラス優勝を記録。この4月にはキャンベラで開催されたオーストラリア・ラリー選手権(ARC)にも初参戦し、3位表彰台と続く実質3戦目での優勝(ファーノース・ラリー)を獲得する実績を残してきた。
そんなSVGは、片手で数えられる程度のラリー経験でいきなり世界戦デビューを果たすと、木曜夜にオークランドで実施されたオープニングSSSで総合11番手タイムを記録してみせる。
「すべてのWRCラリー1マシンと一緒にラインアップされるだけでとても特別なこと。かなり非現実的だし、ドライビングに集中しなければならない。まだ学ぶことがたくさんあるよ」と、興奮気味に初のスーパーSSを振り返ったSVG。
「明日は落ち着いて、スピードを上げるのに長い時間が掛かるだろう。でも僕は楽しんで最後までやり遂げるためにここにいる。ラリーは最高だし、ラリーカーをドライブするのが大好きで、ここにいるのはとてもクールだ。急いでいないし、ただ進みながら学び、間違いから学ぼうとしている」
そう語ったRSCチャンピオンは、本格的なグラベル(未舗装路)ステージでの戦いの初日となるSS4でスピンを喫し土手に接触。その衝撃でシュコダはフロントバンパーを引き裂かれたものの、タイムロスを最小限に抑えて同郷のヘイデン・パッドン(ヒョンデi20 Nラリー2)や、元ERCヨーロッパ・ラリー選手権王者のカエタン・カエタノビッチ(シュコダ・ファビア・ラリー2エボ)に次ぐ、クラス3番手でデイ2を終えた。