北海道時代の2010年を最後に途絶えていたラリージャパンの歴史が、いまふたたび動き出す。11月10日(木)から13日(日)にかけて、2022年WRC世界ラリー選手権第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2022』が愛知県と岐阜県で開催される。実に12年ぶりとなるWRC日本ラウンドは、愛知県豊田市の豊田スタジアムを拠点に全19本のSSで争われる。新しい地域での新しいターマック(舗装路)ラリーであるため、誰にとっても未知の戦いとなる。そんな今季最終戦ラリージャパンを前に、最高峰ラリー1クラスを戦うトヨタ、ヒョンデ、Mスポーツ・フォードの各陣営からドライバーのプレビューコメントが届いている。
■Mスポーツ・フォードWRT
●クレイグ・ブリーン(#42 フォード・プーマ・ラリー1)
「今年最後のラリーであり、誰にとっても新しいラリーだ。これまでに見たところでは、ステージはチャレンジングに見える。すごく曲がりくねっていて難易度が高い。これまでに目にしたターマックのなかでも、最も難しいラリーのひとつになりそうだ」
「それでも素晴らしい挑戦になるはずだよ。スペインの週末は時間が経つにつれてどんどん良くなり、マシンも大きな進歩と変化を遂げたと感じた。ここ日本では良いスタートを切って、シーズンの最後に好結果を持ち帰られるよう願っている」
●ガス・グリーンスミス(#44 フォード・プーマ・ラリー1)
「以前から日本という国に訪問することを夢見ていた。ここでラリーに出ることと、その後でこの国を楽しむことができるのは、二重のボーナスだ」
「今週末に向けて強力なパッケージになると感じている。素晴らしい週末になるよ。シーズンを最高の状態で締めくくりたいね」
■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)
「新しい国、新しいラリー、新しい冒険だ。ターマック(舗装路)ステージだということを知っている以外に、何が僕たちを待ち受けているのか見当もつかないよ。そのため、準備が少し難しくなるのは明らかだけれど、ほとんどの場合、僕は以前経験したところよりも初めてのラリーの方でいい結果を出してきたんだ」
「シーズンの最後はいつも可能な限り最高の順位で終えたいものだ。気分良く冬休みに入ることができるし、来年に向けて士気が高まるからね。だから目標は自分たちとマシンから最大限の力を引き出して、どの順位につけらるかを見極めることだ」
●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)
「ラリー・ジャパンは新しいイベントだから、僕たちにとってチャレンジングなラリーだ。何が期待できるのか、個人的にはそれほど多くの情報を持ち合わせていない。でもレッキで手に入った情報をすべて集めて、できる限りの準備をするよ」
「3年間ヒュンダイ・モータースポーツでラリーをしたけれど、これが彼らとの最後のラリーになる。ステージからよいフィーリングを得て、シーズンと僕たちのパートナーシップを好結果で終えたいと思う」
●ダニ・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)
「日本でラリーをしたことがあるけれど、当時はグラベル(未舗装路)イベントだった。だけど、新しいターマックのステージも楽しみだ。とても道幅が狭くて難しいと聞いている。何を期待できるのかわからない時はいつだって、よりチャレンジングになるものだ。ステージの準備のためにできることは、ビデオを見ることだけだからね」
「イベントが始まれば、週末に好結果を出すのにレッキとペースノートが重要になる。いつものように僕たちの目標は最低でも表彰台に上がり、チームのために最高の結果を出すことだよ」