11月12~13日にドイツ・ニュルブルクリンクで争われた2022年WorldRX世界ラリークロス選手権の最終第10戦は、すでに前戦で自身5度目のドライバーズタイトル獲得を決めている“絶対王者”ヨハン・クリストファーソン(KMS/フォルクスワーゲンRX1e)が、シーズン通算8勝目を獲得。全車条件横並びの電動化初年度でも支配的な1年を象徴する締め括りとなった。
開幕戦以降、ここまでダブルヘッダーが続いてきた新世代の電動最高峰クラス“RX1e”は、ここニュルの最終戦でひさびさ1発勝負の週末に回帰した。そのレースウイークを前に話題をさらったのは、約1年前にプロジェクトを公表していたGCKモータースポーツの復帰参戦で、最新の電動キットを搭載したアイコニックなイタリアの“ホットハッチ”が復活。伝説の『ランチア・デルタ・インテグラーレ』をベースとする『ランチア・デルタEvo-e RX』がついに競技デビューを飾る日を迎えた。
「チャンピオンシップに最後に出場してから1年以上が経過したが、こうしてWorldRXに戻ってくることができて本当に興奮している」と語ったのは、フランスに拠点を構えるGCKモータースポーツ代表であり、今回デルタのステアリングを握ったゲラン・シシェリ。
「ひとつ確かなことは、僕らの『ランチア・デルタEvo-e RX』は、この超壮観なシリーズで戦う最新鋭のモダンなクルマたちのなかでも、群を抜いて際立っているということだね」と、新型機の仕上がりに満足げなシシェリ。
「GCKパフォーマンスが過去9カ月にわたって素晴らしい仕事をしてきたことを祝福しなければならない。製造品質と仕上げのレベルはどちらも信じられないほどだ。この新生ランチアが多くの人々に感銘を与えることは間違いないだろうね! ただクルマに慣れて競争力を高めるには明らかに少しの時間が必要だが、今はただコースに出たいと思っているよ」
こうして始まった今季最終戦の土曜は、最初のプラクティスから0.008秒差でティミー・ハンセン(ハンセン・ワールドRXチーム/プジョー208 RX1e)を打ち負かしたクリストファーソンが、スーパーポール・シュートアウトでその差を0.8差にまで拡大。その後、ヒート2ではコーナーカットによる5秒ペナルティを課されたものの、中間ランキング首位で初日を終えることとなった。