2019-20年シリーズから完全電動化を果たしている、フランスが誇る伝統の氷上シリーズ『e-Trophee Andros(アンドロス・e-トロフィー)』の2022-23年シーズンが全6戦で争われ、1月28日にクレルモン=フェランで開催された最終戦では、最高峰エリート・プロ参戦わずか3戦目、地元フランス出身のWRC世界ラリー選手権レギュラーのアドリアン・フルモー(AS01/チームDRP)が初優勝をマークした。
チャンピオンシップでは、ヤン・エルラシェール(AS01/Mレーシング)やナサニエル・ベルトン(プジョー・e208/SPコンペティション)ら強豪ひしめくクラスを生き抜き、初代EV王者でもあるオーレリアン・パニス(アウディA1/サンテロック・レーシング)が、前戦第5戦の結果により2020年以来のタイトル奪還を果たしている。
完全電気自動車によるEV新時代に突入し、今季で4年目を迎えた氷上の格闘技シリーズは、時代の要請も受けて早期の取り組みを開始しており、2010-11年シーズンから“アンドロス・エレクトリック”という電動クラスを新設し、段階的にEV化の方向性を探ってきた。
最終的に上位2クラスの完全電動化に併せて、伝統の4WDと4WS(4輪操舵機構)の構造は維持しつつ、エキサゴン・エンジニアリングによって開発されたワンメイクシャシー『アンドロス・スポーツ01(AS01)』を採用。350馬力を発生する2基の電気モーターを搭載したEV車両クラスが頂点に据えられている。
こうして冬季2カ月間の短期決戦で争われる伝統のアイスレースは、昨年12月開幕のヴァル・トランス以降、シリーズ5戦を経てグランド・フィナーレを迎え、アルプス中央山塊を代表する都市クレルモン=フェランから約20kmにあるスノーリゾート、恒例のシュペール=ベスが舞台となった。
今季2022-23年シーズン最大の話題は、開幕を前にイバン・ミューラーの復帰がアナウンスされたことで、前人未到、伝説の“シリーズ10冠保持者”でもあるレジェンドは、WTCR世界ツーリングカー・カップ時代と同様に甥っ子のエルラシェールとチームを結成。過去3シーズンはMレーシングのチームマネージャーに徹していた男が、自身のキャリアを世界に羽ばたかせる契機になった舞台での再挑戦を決めた。
また、最終戦を前にして、自身の名を冠したセバスチャン・ローブ・レーシング(SLR)を率いる盟主セバスチャン・ローブが、同週末にスウェーデンで開催されたRoCレース・オブ・チャンピオンズの2023年大会に出場するべく欠席となり、その豪華代役としてWEC世界耐久選手権王者であり、ル・マン24時間で3回の勝利を記録する、おなじみブノワ・トレルイエが招聘された。