欧州域内最高峰、2023年のERCヨーロッパ・ラリー選手権にて、ラリー界に燦然と輝く伝説のファミリーネーム“マクレー”の名が復活する。コリンの甥であり、アリスターの息子である18歳のマックス・マクレーがジュニアERCカテゴリーへの参戦を表明し、全6戦のチャンピオンシップを追うこととなった。
故コリンの父ジミーの系譜に連なり、WRC世界ラリー選手権でワークスドライバーとして戦ったアリスターも含め、その全員がキャリアの中でERCイベントに参戦した経験を持つ一家だが、なかでもマックスの祖父ジミーはシリーズ通算17勝を挙げ、1982年にはドライバーズランキング2位を記録している。
そんな名門一家出身のマックスは、今季で創設10年目を迎えるジュニアERCカテゴリーへのチャレンジを表明し、2輪駆動規定であるラリー4、またはラリー5モデルをドライブする予定だ。そのジュニアERCは2023年1月1日時点で27歳以下のドライバーが対象となり、マックスは現在の西オーストラリアの自宅からヨーロッパの拠点に移転したのち、3月10~12日に開催されるERC開幕戦『ラリー・セラ・デ・ファフェ・フェルゲイラス』ではなく、ジュニアERCの第1戦となる5月19~21日の『第79回オーレン・ラリー・ポーランド』からの全6戦に挑む。
「ジュニアERCは僕にとって完璧なステップなんだ」と、今季への意気込みを語ったマックス・マクレー。「ここ数年、オーストラリアでの競争は素晴らしいものだったけど、僕はそろそろ移動して、ヨーロッパに向かわなければならないことを知っている。それが今シーズンのすべてさ」
このスポーツのトップレベルに向け、若い才能あるドライバーを育成するというジュニアERCの役割は、マックスの参戦でさらに強固なものとなりそうだ。
「イアン(・キャンベル/ERCマネージャー)のような人々と話すと、ジュニアERCからのキャリアアップの可能性は非常に明確だし、それこそが今、僕が見ているものだ」と続けるマックス。
「カレンダーには素晴らしいイベントがいくつかあり、ポーランドやラトビアの超高速ステージから、ローマやズリンのアスファルトまで、ステージの性質に大きな多様性がもたらされる。そしてもちろん、スウェーデンではまったく新しいロイヤル・ラリー・オブ・スカンジナビアの開催が予定される」