2月12日、WRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンは競技最終日を迎え、総合首位に立っていたTOYOTA GAZOO Racingのヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)は、後続に30秒近い大差をつけて優勝。トヨタに復帰2戦目で勝利をもたらした。
ラリー・スウェーデン最終日のデイ4は、サービスパークが設けられたトーシュビュー北部でSS16~17が、トーシュビュー市内で最終SS18が行われた。
ラトバラは、前日の最終ステージでティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)がクラッシュしたことで総合首位に浮上。3.8秒と僅差でオット・タナク(フォード・フィエスタWRC)を従え、デイ4に臨む。
そのラトバラは接戦の優勝争いにもかかわらず、落ち着いた走りで、この日行われた3SSすべてを制覇。タナクがオーバーステアに苦しんでペースを上げられなかったこともあり、最終的に29.2秒もの大差で優勝を飾った。
この結果、トヨタは1999年のWRC第11戦中国以来となる勝利を、復帰2戦目で獲得。また、ラトバラにとっては2016年第3戦メキシコ以来となる通算17度目の勝利を手にした。
加えて、ラトバラはドライバーズランキングで4点差のトップに浮上。チームランキングでは、トヨタがトップのMスポーツに20点差の2番手につけた。
チームメイトのユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)は、10日のデイ2でクラッシュがあったものの、総合23位でフィニッシュしている。