3月18日、WRC世界ラリー選手権第3戦『ラリー・メキシコ』の競技3日目は、SS11~19のうちステージキャンセルとなったSS15を除く8SSが行われ、前日2番手につけたセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位に浮上した。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は競技2日目のデイリタイアからラリーに復帰し、総合25番手となっている。
17日(金)のデイ2に引き続き晴天に恵まれたラリー・メキシコ。競技3日目のデイ3は、グアナファト周辺の山岳地帯を舞台に3本のステージを各2回走った後、前日にも走行したふたつのショートステージを1回ずつ走るスケジュールが組まれていた。
しかし、午後1本目として予定されていたSS15“イバリラ2”がキャンセルに。その原因となったのは、ラリーリーダーとして土曜日を迎えたエサペッカ・ラッピ(ヒョンデi20 Nラリー1)のクラッシュだった。
前日にトヨタのオジエとともにトップ争いを繰り広げたフィンランド人は、今朝のSS11“イバリラ1”の15km地点付近でスピン。フロントをコース右側の土手にヒットさせた直後に道を横切り、コース左側に立っていた電柱に後方から激しく激突した。アクシデントの衝撃で電柱がマシンにのしかかるような形で倒れ、コースを塞いでしまったことからSS11ではレッドフラッグが出されている。
なお、クラッシュを喫したラッピはこの段階で戦列を離れることとなり、i20 Nラリー1の損傷が激しいことから最終日の19日(日)に再出走することなく今戦からリタイアすることが決まった。
総合首位のドライバーが、2日続けてオープニングステージでリーダーボードの天辺から姿を消す波乱が起きるなか、新しいラリーリーダーとなったオジエは自身7度のラリー・メキシコ制覇に向け、着実に駒を進めた。SS11と午後のSS16でトップタイムをマークした“シリーズ8冠王者”はこの他のステージでも安定したスピードを発揮。総合3番手から2番手に順位を上げた僚友のエルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)とのタイム差を、前日終了時の24.8秒から35.8秒まで拡げてみせた。
「このリードは良いものだと思うし、今日も好調で満足している」と語ったオジエ。
「今朝の最初のステージでエサペッカ(・ラッピ)が退場してしまったので、少し違ったアプローチをとった」
「あまりリスクを冒す必要はなかったが、それでもいくつかの良いタイムを記録しリードを広げることができた。明日はまだ長いから、気を抜くことはできない」