現地3月8日、WRC世界ラリー選手権第3戦メキシコのシェイクダウンが行われ、第2戦スウェーデンでWRC復帰後初優勝を飾ったTOYOTA GAZOO Racing WRTは、初めてのグラベルラリーに向けて順調なスタートを切った。
3月にして25度を超える高温と、海抜1800メートル級の標高というふたつの要素が戦いの鍵を握るラリー・メキシコは、トヨタにとって新たな挑戦となる。
ヤリスWRCにとってメキシコ初走行となったシェイクダウンでは、本番のSSに近い路面コンディションのグラベルコースを複数回走行。システムチェックを行うとともに実戦を想定した全開走行を実施し、現地9日からの競技開始に向けてマシンパフォーマンスの確認を行った。
最終的にヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が4番手、ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)が10番手タイムを記録した。
チームのチーフエンジニアを務めるトム・フォウラーは、「メキシコ特有の高い標高にエンジンのマッピングを適合させるため、あえて全開で走らせた」とシェイクダウンでは珍しい全開走行の実施理由を語った。
「走行ごとにチューニング作業を行なった結果、エンジンの最適化が進み、最終的に2台のマシンともに満足できるタイムを記録した」
■ラトバラは走行を重ね、セットアップを改善
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